今日はね、釣り友メンバーで和船でタチウオ釣りしてきたよ
風が強くて早上がり。
2時には家に帰ってきたよ。
寝てなかったからお風呂入って仮眠したら・・・真っ暗なってた(笑)
釣り納め魚で今日もまた美味しい魚が食べられる
釣れてくれて本当に良かった



今日はね、遊漁船より早い時間に本牧に到着したいとのことで
早めに出船して、日の出とともにポイント到着
めっさ寒かったよ。
隠れるところないから、ネックウォーマーを目の下にまで上げて
あと、耳って大事ね。覆うと温かさが違う。
今日は撮影ではなくプライベート釣行だったから
顔も耳も覆ってたよ


水深40m。
魚探に反応がポツポツと映りだす。
そして中層からボトムまで真っ赤ゾーンが出た
借りたルアーはメタルフォーカス
いつもピンクシルバーが相性良いので今日もこれから。
しかもアシストフックのみでお尻にトリプルはつけなかったの。
男前でしょー(笑)
数釣ろうとは思っていなかったから、今日はこの釣り方でやってみたかったの。
食う時はこれでも十分釣れるやって思ってさ。
でも、内心フォールで食うパターンだったらどうしよーって不安やったけどね


ふわふわとシャクってくるとボトムから10メートル付近でHIT
すごい引きだなと思ったらボディにかかってた
なかなかの良型。
これで、釣り納めボウズは回避
そして2投目。
今度はかなり上でHIT


そんでから3投目。
これは中層付近でHIT。
{4DBD9601-3E56-4276-A914-6C677101656A:01}
男前なみっちぃのこだわりフック作戦に食ってくれた

3匹とも巻き上げでHIT
フォールパターンは1匹もなかった。

3人で今日は釣りしたんだけど
ちなみに船中最大は谷中さんの指5本越え
{00AF2FC9-3538-4FA8-9060-95387B5B2EDD:01}
前半の群れは型が良かったよ。

気づくと
{47511150-8BD0-4657-A2D3-AB2C897E7583:01}
周りに船がいっぱいビックリ
20隻以上いたんじゃないかな。
写真以外にいーっぱい

少しづつ渋くなってきて、当たるけど乗らないことも出てきて
なぜかみんながラインを切られるミラクルタイムが発生(笑)
ここから全く釣れなくなった
魚探に反応はあるんだけどね。
船がいっぱい集まって、魚探からの信号を嫌ってるんじゃないかって。
ビックリするくらいパタッと釣れなくなったよ。
周りも釣れていないくて、エサ釣りの人がたまに釣ってた。
それを見てスローな動きにしたんだけど
全然当たらなかった・・・
ジグの色を変えても反応は変わらなかったよ。


しばらくやったけど状況は変わらなかったのと
風が弱まらないこともあって早上がり。

自分たちが食べる分は釣れたしね
みんなも巻き上げでのHITパターンだったって。
たまたま今日は運が良くてアシストのみでも釣れたんだろーなw

あとね、今日釣れたから釣り納めはタッチーになったけど
釣れなかったら、昨日釣った
{233634A1-3A6D-4A77-93CE-195B1640F745:01}
エソが釣り納め魚だったよ

今日はお魚に出会えたことも感謝だけど
海上で知人に会えたことにも感謝
今日乗ってた船はトイレがついてなかったんだー。
それで、海上にいたベイファイターの船にお邪魔して貸してもらったの。
ガイドのお客さんもいて、申し訳なかったんだけど皆さん優しい方でした。
あと、今日は寒すぎて外から見ると目しか見えてなかったのに
Sweet Watersの落合さんが【あれ、みっちぃじゃん】って見つけてくれたの。
目で分かる?(笑)すごい嬉しかったぁ
しかも釣りパターンも教えてくれたんだよ。


今日は久々にみんなと釣りができたこと。
そして魚だけでなく、海上でも知人に会えたこと。
なんか釣り納めとしてはすごく満足で、出会いを改めて感謝するそんな日だった
みっちぃ、釣りに出会えて本当に良かった
来年もたくさんの出会いが楽しみやぁ



{489017E5-6DC5-47B1-8AD0-3EBC63DFE19D:01}
2015年のみっちぃの釣り納め魚は  タチウオでした
楽しい時間をありがとう
{A29A8075-73AB-48AF-8E5F-668E9693B459:01}
みっちぃ’sタックル
ロッド  アブガルシア SALTY STAGE SJC-63/100-KR SJ
リール  アブガルシア Revo SJ
ライン  サンライン  オーシャンPE  0.8号
リーダー サンライン システムショックリーダー 16lbの先に30lb
フック  がまかつ 近海ミディアム 3/0
ルアー  スミス メタルフォーカス 85g
サングラス ジール ヴェロティエラ レンズ タレックス