今発売中のSW5月号に
みっちぃのベイトフィネスに挑戦、奮闘記が連載されてますひらめき電球


お世話になった船宿は
シーバスガイドサービス STRIKERクラッカー
http://salt-striker.com/
{EE29B72C-5B44-40A4-8176-32B9A4F5E6D0:01}
船長もベイトフィネスにハマってるんだよ。

ピュアフィッシングの清水さんとレッツゴーマリオ

{2DFB2C73-3EB4-4E6F-ADFA-FDA66AEC3E5C:01}
まだ明るいうちにキャスト練習。
マイクロガイドなので、へんなガイド絡みは無い。
気になるバックラッシュは・・・
修復不可能なものはこの日ありませんでした!!
ゼロではなかったけど、どれもちょっとメンテしたら直るものだったよ。
軽いルアーでも投げられるようにと回転性能とブレーキ性能はアップ。
ラインは巻けば巻くほどスプールに抵抗がかかるのでシャロースプール。
みっちぃが使ったリールでは40mがオススメとのこと。
まぁ、これが持ってみると軽いラブラブ!
一日投げ続けれるね。
ブレーキMAXでまずはバイブレーションんを投げるDASH!
慣れてきたらルアーを軽く、ブレーキも調節といった具合
この日は強風だったんだけど、バックラッシュでお手上げってのは一度もなかったよ。
確かにこれだとベイトタックルデビューしやすいかも音譜


で、本命ポイントへ移動。
明暗狙ってバイブレーションを投げる。
毎回バックラッシュするんじゃないかとの緊張感が伴うあせる
どんどん飛距離が伸びるのが嬉しいニコニコ

そして
{0676BB2F-DCDE-4DDE-A358-2A51E07850A3:01}
やったーっクラッカー
シーバスGETドキドキ
ベイトなのでけっこうゴリゴリ巻いても平気。

よし、次はメバルにチャレンジメラメラ
{1C0B1034-7659-4E94-85CB-332E2A8194FB:01}
ミノー投げてたのを変更。
7gのジグヘッドにワームを装着。
使うタックルは同じなのがビックリだよねキュピーン顔文字

穏やかな外灯ポイント。
ここは、あまり飛距離は出さなくても大丈夫で
足元にえいっDASH!って感じ。
さっきのルアーに比べると軽いから、うまく投げるのに時間がかかるあせる
清水さんはタックルを見事に操って
{EE8174B1-6B1D-4D30-AE46-72AD5931BFFF:01}
フォールのアタリを取って、ガシラをテンポ良く釣っている。
うーむ、みっちぃにはフォールのアタリが感じられないしょぼん
なので、ボトムねちねち巻き上げ作戦。


ん?キタかもビックリマーク
{A922BD02-7B34-4004-AD40-0088C6C435F7:01}
やったぁクラッカーベイトフィネスでロックフィッシュをキャッチチョキ
粘ったけどメバルは釣れなかったので
ポイント移動してシーバス狙い。


ここで、ワームを使うのでのみ込まれないように
リーダー12lbを付けたよひらめき電球

{21A0CB08-151E-44CD-8A36-3AE90B29839A:01}
たまーにライズも見える目
キャストも慣れてきて、結構振り切ったほうがみっちぃの場合はタイミングが
合うようでいいところに決まる音譜
その度に船長が【ナイスキャスト合格】って言ってくれるのだラブラブ!
{6B9E3DEE-DAB0-4FCD-AF44-87909A6262C4:01}
入れ食いモードだドキドキ
{D9363BBD-355C-4506-9611-8BB9F36B7D95:01}
清水さんも!!

釣ったシーバスが吐いたベイトはイワシ。
{1647E65A-3D40-4EA8-9C5A-FBDB6DA23709:01}
大きさ、ほぼ同じのマッチザベイトやーーんOK
{31C13700-6587-460A-8119-4CA488A1B2E1:01}
魚探も反応アリアリ目
{6F49638C-6011-402E-A45A-52FA6CEE5E46:01}

{146C80F7-0263-477E-9E9F-8817CAC89507:01}
ジギングロッドよりは少しグリップが短い気がしたので
リールをしっかりと手で覆うと安定して巻くことができたよ。

ダブルHITもクラッカー
{A9BFFD50-7934-486B-B133-FE05DE78920D:01}


渋くなると岸壁、際から誘い出すとHITする。
{8B59EFD5-DF1B-4C39-B255-FA7225E6A667:01}
めいっぱい楽しませていただきましたにひひ

{770C71E9-956F-42C0-A08C-CACF1EA80D72:01}
船長、風が強い中、良いポイントを探してくださってありがとうございます!!

みっちぃが満足するまでシーバス釣りはやらせていただきました(笑)

さあ、あとはメバルだけだ。
続いて大黒へまりおたん
{541FCF98-BE16-4860-B352-58608A3CFB98:01}
ここで今まで使ってたものより、ライトなタックルに変更。
ジグヘッドは3gに。
ここも飛距離はいらなくて際を攻めていく感じ。
サミングでアタリを取る。
メバルってスピニングでキャストして釣っていくのが多かったけど
こんなふうにベイトでフォールのアタリを取るのは初。
ラインもスムーズに落ちていく。

ん?なんか当たった!?
{F4965656-1609-4F85-8C43-F9BACD6B57BB:01}
やった、メバルキャッチでこの日、3魚種達成クラッカー
{E62F6EA8-25BF-4AA7-85E4-131AB6CA0644:01}
みっちぃのワーム見つけてくれてありがとうビックリマーク
新しい釣り、おもしろいや得意げ

次は中層であたった魚がすっごく引いた。
竿が軟らかめだからめちゃ曲がる。

暗闇の中、ボートに上がったのは
{97726C14-B1EC-4129-9EF8-413B5A7FA586:01}
じゃーーん、デカメバル!!

{0B869595-4613-4A99-A7ED-C3A8473EF17D:01}
なんと、29㎝ラブラブ!
うっひょーっ、初挑戦でこんな魚に出会えるなんて、最高だドキドキ
{AF68F77A-7730-45C3-B2D5-DD6E80172F24:01}
ソルトでのベイトフィネス、不安だったけど
タックルの進化によって、目立つトラブルなく楽しめました音譜
ベイトフィネスは男っぽい感じだね。
ガンガン攻めてく。
リーダーを付けることによって大きな魚ともやりとりできるのはイイねラブラブ!
0.5gのジグヘッドとか投げる繊細な釣りはスピニングが有効だと思うので
両方の特性を知って、使い分けるといいのかもひらめき電球
もっともっと投げてみたいビックリマーク
この釣り、楽しいっラブラブ

詳しくは雑誌をチェックしてみてねキスマーク
{1023E33C-A5FC-4903-A801-9B244F813390:01}
みっちぃ’sタックルひらめき電球(すべてお借りしました)

その1

    ロッド  アブガルシア SBFC-692ULTKR

    リール  Revo LTZ

    ライン  バークレー バニッシュレボリューション 7lb

    ルアー  ラッキークラフト バリッド70

         ソルトウォーターミノー3インチ グローカラー

その2

    ロッド  SBFC-682SULPG-KR

    リール  Revo LT

    ライン  バークレー バニッシュレボリューション 5lb

    ルアー  ガルプ スリムサンドワーム2インチ チャートカラー


{8D1AE182-344C-49E6-878D-253AF392A199:01}