草刈り |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

久しぶりに早朝ウォーキングしました
前回歩いたのは6月27日、こんなに歩かなかったんや💦
今朝は24℃、涼しい朝でした
盆地だから朝は気温が下がるんです
この時間だけの気持ち良さを感じました
 

 
日の出
ちょうどタイミングよく裏山から顔を出したところ
薄雲のベールで眩しさは和らいでいます
 

 
今朝は曇り予報なので、実家への水やりは回避
我家の水やりは鉢物と畑とメイン花壇に。。。たっぷりと
 
白いムクゲの初咲き、一輪
大きな花です
 

 
やっと暑すぎる日々にもメドが付いたよう
ギラギラした陽射しも今日はお休みされそうで。。。
じぃじ、裏の2区画の草刈りをすると。。。
薄日が射す程度だったので、決行です
8時半頃から作業開始です
土日だったら10時を回らないとね、気を使いますよ💦
ひと月に一回草刈りをしています
これくらい短いうちに刈るとラクチンだそうです
手付かずの土地は背丈ほどに伸びています
私は法面の草をかき上げて、溝や道に飛んだ草も綺麗にします
 

 
手付かずの放置土地は木が大きくなって草ぼうぼう💦
裏の土地2区画は何処のどなたの土地なのか知らんけど
もう40年じぃじが草刈りしています
 
オルレアが枯れて真っ茶色てへぺろ
 

 
今年も残った球根から菊芋が伸びて来た
黄色い花は花生けにも出来る
 

 
2区画が綺麗になりました、スッキリ
私も、オルレアを抜いて処分した
ゲジゲジ虫のような種が痛い💦
零れ種から来年もアチコチで咲いてくれるでしょう
 

 
オルレアと選手交代はルドベキアタカオ
モリモリと伸びて、これからあちこちで黄色い花を咲かせてくれます
 

 
途中、休憩を挟んで、11時過ぎに草刈りは終わりました
私もオルレア、ニゲラ、ホタルブクロなど片付けて花壇の整理
二人とも汗びっしょり、昨日までのような炎天下では出来ませんね
午後からは涼しい部屋でのんびり、まったり
 
じぃじのウチッパのお仲間さん(野菜をくれる人)
先日草刈り中の熱中症で亡くなった方と一緒に草刈り出合いしてたそうです
「朝、話していつも元気な人やったのにな~」。。。と。。。
人の命、わかりませんね。。。
 
さて
電気料金の事
 
私は、毎日どれだけ使ったかとカテエネ(中部電力)アプリで確認しています
25日から2日まではまだエアコンを使ってなかったと思います
3~5日は旅行していたので、200円程ですね
6日からはエアコンフル回転。。。
夏場はエアコンの使用で電気料金に差が出ることがわかります
 

 
これは、先月(6月)の電気料金の内訳
まだエアコンは使ってないので
驚くことに、6月では冷蔵庫が一番高いのです
待機電力も結構使ってますね
そろそろ冷蔵庫(約20年近い)の買い替えも考えなければいけないのかも
私たち夫婦の寿命を考えたら早い買い替えをしたほうが良いのでしょうが
何にも悪くなってないのに、なかなかね~決断出来ない
ちなみに6月分電気料金は10746円でした、オール電化です
 

 
明日から梅雨空が戻ってくるそうです
暑さも少しはましになるかな