6月始まりました |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

今朝はむっちゃ眠くて起きずらかったけど💦
先にじぃじが起きてカーテンを開けてる。。。
よし!!起きよう!!ニコニコ気合入れました
 
今日はもう6月、早いですね~
 
今朝は凄い霧が立ち込めていました
13℃、少し肌寒いくらい
 

 
裏山も全く見えず、視界悪し
こんな日は晴れるよ~~
 

 
モミジの葉っぱの雫が綺麗です
 

 
ニゲラはすっかり花びらが落ちて
こんなまん丸になりました
ドライにも出来るので、今年も作ろうっと口笛
 

 
土手の紫陽花たちも少しづつ花芽が出始めています
土手の一番手は柏葉紫陽花です
 

 
ギョリュウバイが満開です
この花木、ほとんど1年中咲いてる気がする
もう10年以上になるかな~
お正月用の寄せ植え鉢に入ってた苗を、地植えにしたらこんなになった
 

 
午前中、近くの苗屋さんへ
遅ればせながら、ゴーヤ苗が欲しくて行きました
 

 
売り出し日なので結構人が来られていました
花苗も少し買った
 

 
 

 
で。。。
園主の、奥さんです
NHKの「趣味の園芸」に稲垣吾郎さんと出演されていますよ
計算機で計算してくれています照れ
 

 
買った花苗とゴーヤ苗たち
 

 
外流しが少し水漏れするので
解体して直してくれています
ポタポタでも水道代に影響しますからね、勿体ないウインク
 

 

風もなくて良いお天気晴れ

パラソル広げて、久しぶりに外ご飯にしました

 

 
冷やし中華です、美味しかった~
 

 
メイン花壇を耕しました
不安定な平均台のようなブロックの上に乗ってますよ
私も頑張ってる証拠をじぃじにパチリしてもらいましたてへぺろ
 
 
これを全部をブレンドして
鉢に入れたり花壇に混ぜ込みます
買って来た花苗を植え込みました
 
 
外流しの隅っこの空いたスペースに
鉢を並べて置ける棚を作ってほしいとお願いしました
じぃじ、久しぶりのDIYです
 
 
2本の脚をうまく使って、こんな棚が出来ました
適度に陽も入り、ほぼ日陰になるので
夏越しのシクラメンやシャコバサボテンなどの鉢を置きます
 

 

明日は日曜日

午前中は雨のようですし、毎日サンデー夫婦も休日にします

ゆっくりブログ巡り出来ます

皆様は良い休日をお過ごし下さいね