美味しいケーキ三昧 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

爽やかな朝でした
気温は10℃びっくりブルブル💦寒いです
 
6時でこの晴天、この青空です
気持ちよか~~~~
田んぼに映るミッチー夫婦、くっきりです
鉄人28号ポーズ健在てへぺろ
 

 
池の向こう、霧が見えるでしょう
もう少し早い時間に来ていたら、もっとはっきり見えたかも
 
風がなく穏やかな水面です
池鏡が綺麗
 

 
西のほうも見通し抜群、視界良し
 

 
池霧がはっきり見えます
 

 
真っすぐ綺麗に田植え出来てるね
そろそろ田植えからひと月経過です
 

 
午前中は二人で我が家の外仕事です
 
零れ種からいっぱい朝顔の芽が出てきて、蔓が伸びてきました
じぃじ、毎年恒例の朝顔ネット張りです
 

 
しっかりした支柱とネットを張ってくれました
今年も、朝顔さん、グリーンカーテンの役目をしてくれるでしょうかね~
 

 
メイン花壇のシレネがすっかり枯れた
引き抜いてしばらく花壇は休眠
今度は零れ発芽のマリーゴールドとトレニアの成長を待って植えます
なんせ年金暮らしですから💦
お金をかけないガーデニングをと。。。
 

 
爺さんのお尻で失礼しますてへぺろ
狭い畑。。。。
最後のほうれん草と水菜を引き抜いたあとを耕してくれています
種蒔きしたきゅうりとオクラの苗を植えました
横着して、終わりかけのスナップエンドウとさやえんどうの間に
ささげと、ひとつだけしか発芽しなかったゴーヤ苗を植えました
どうなりますやら。。。
 

 
午後から友人宅へ
ケーキを焼くのが上手な友人です
「ケーキ焼くから食べにおいで」と誘ってくれました
 
しっとりしたケーキと抹茶ゼリー、むっちゃ美味しかったです
 

 
帰りには、丸ごとチーズケーキのお土産も頂いた
しっとりやわらかチーズケーキです
しばらくはおやつには困らないね~ご馳走さん
 

 
もうひとりの友人からはサニーレタス2種と
珍しい豆を頂きました
黒千石大豆というらしいです、黒豆よりは小さくて真っ黒です
これを玄米と炊くそうです、赤飯みたいになるらしい
 

 
じぃじは実家へ
裏庭の木と、この松の木を剪定
放置10年強ですから。。。枯れる寸前に何とかじぃじの手で救われた。。。
これから形を造っていくようですが。。。ムズイかも
 

 
これからキムタクのドラマ
今日はリアルタイムで観ます口笛