気持ち良かった~ 山は最高 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

今日は風が強くて、日陰では寒いくらいでした
じぃじはゴルフ
生憎の強風でしたが、楽しくプレーできたみたいです
私は留守番
パン焼いて、豆乳作って、ひじきの煮物、破竹の煮物。。。キッチンでゴソゴソ
録画観てブログ巡りしてYAMAPの編集。。。のんびり家籠りでした
 
さて、昨日の山登りの備忘録
写真多いです、良かったらお付き合い下さいね
 
木梶山は、松阪と言っても奈良との県境辺りの山です
我家からは車で2時間弱かかります
 
木梶不動明王の鳥居と滝が迎えてくれた
 

 
今日も元気で登って来るぞ~~~
エイエイオ~~~チョキ
 

 
平日なので、車は我が家の軽が1台のみ
山友Mさん夫婦とじぃじ
 

 
林道を約1時間ほど歩きます
綺麗な滝も見応えがあります
新緑が眩しい

 

 
こんな崖崩れが何か所もありました
 

 
でっかい岩がゴロゴロ
山からの流木も。。。
 

 
ここから登る登山道もありますが
凄く急登だそうで。。。回避
 

 
清流が綺麗
 

 
ガクウツギが綺麗
 

 
渓流が続く林道
 

 
木梶山登山道
ここから山に入ります

 

 
木の根っこの山道
 

 
けっこうな急登
フ―フ―ダッシュ
 
 
オレンジの山ツツジ
芽吹きの若葉が綺麗
 
 
約1時間で木梶山1230mに到着
ここで10時半です
 
 
当初は、この山頂からそのまま下山する予定でしたが。。。
 
 
山友さんが、周回コースを歩こうかと。。。
尾根歩きは気持ちが良かった~
 
 
ヘイペイ平 
 
 
見晴らし最高~~
もう少し青空だったらな~~~
これから歩く赤巌山の稜線が向こうに見える
 
 
馬酔木の赤い新芽が綺麗
 
 
ツツジ
 
 
馬駈ヶ辻1320m
 
 
歩きよい山道です
 
 
このコースの目玉
ハート池💛
少し藻があって水が少ないけど、ハートの形
 
 
ここから見たら💛ですね
 
 
ここでちょうど12時
山飯タイム~~~おにぎりロールケーキ
 
 
山で食べると、コンビニおにぎりが
倍美味しい照れ
 
 
マムシ草の3兄弟
 
 
 
 
 
 
 
 
シロヤシオ
今年は裏年かな~あまり咲いてない
 
 
 
 
川を渡渉します
じぃじが「ここを渡れ」と指差してます
苔でツルツルの岩に足を乗せ、慎重に渡りました
 
 
林道に戻りました
ここから林道を歩いて駐車場まで
 
 
ヤマゴボウ
 
 
駐車場に15時到着
お疲れ様~~~
ここから我が家まで約2時間弱で、無事帰宅でした
少し残念な天気でしたが、今回も楽しい山登りでした
イレブン制覇まで、あと3山です