今日も夏日、白ツツジ満開 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

昨日の山登りの後遺症💦もう昨夜から。。。
太腿の前が筋肉痛でえーん階段を下る時がイタタイタタガーン
じぃじはちょっと痛いくらいらしい。。。この差はなんなん???
早朝ウォーキングは休みました
が。。。
実家に植えた花が気になって、6時半から水やりに行って来ました
せっかく植え込んだのに枯れたら残念ですからね
一軒隣のタケノコを下さったとしあきさん一家が田植えをしてました
としあきさん、奥さんのみちこさん、息子さん。。。3人
早朝から頑張ってました
家に帰って、我家の鉢物や植え付けした野菜苗にも水やりしました
 
今日も終始晴れ晴れ
 
白いツツジがほぼ満開に。。。
これは朝にパチリしたので、夕方には満開になってたかも
 

 

今日は休息日

じぃじもゆっくりしてました

 

 
ヒメシャリンバイが綺麗に咲いた
冬に植え替えをしたので、枯れないかと心配してましたが
花を咲かせてくれて、ほっとしました
 

 
ジャーマンアイリス
この色ばかりが増えてショボーン。。。イマイチやなぁ~
 

 
今年はオルレアの勢いは、もひとつ。。。
でも、庭のアクセントになってくれてよい仕事をしてくれる
 

 
ジキタリスがぐっと背が伸びて、花が咲き始めた
 

 
午前中、二人でオークワに買い物に行った
今日もラッキョを2㎏買ってきて、ひと瓶漬け込みました
 
午後は風が強くて、27℃まで上がったみたいでしたが
そんなに暑さは感じずでした
寝具をやっと敷毛布を交換、モコモコカバーも交換しました
今夜は寝苦しくなさそうです💦
 

夕方、叔母夫婦と東京に住む長男が来宅

私の従姉弟になる長男は私より14歳年下です

大学から東京だったので、東京生活は長い従兄弟です

田舎の老親を気にかけて、様子見に一人で帰って来たようです

親孝行やな~

 

晩御飯に

豆腐田楽に山椒味噌をのせて。。。

毎年この時期に食べます

山椒の香りと味が美味~~~~