暑くてキツかった~~~ |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

今日は6時半に我が家を出発車
仲良し山友さん夫婦と4人で
まつさか香肌イレブンの栗ノ木岳に登って来ました
登山口に到着
砂防ダムと新緑の山が綺麗です
先着車は鈴鹿ナンバーの1台だけ
 

 
8時20分
赤桶登山口から出発です
 

 
ガクウツギ、あじさいの仲間だそう
 

 
久しぶりの山登り
脚は大丈夫かな~との不安もありつつ
3人の後について行きます
 
今日は最高の山登り日和、良すぎるくらいです
気温も高くなりそうで。。。。伊賀は28℃松阪は27℃でした
 

 
急登が続く
もうすでに汗だく
 
 
倒木が足場を塞いでて歩きにくい
 
 
お地蔵さん
無事に帰って来れますように~~~
 

 

足場も悪くて、積もった落ち葉が滑る滑る💦

 

 
若宮峠に到着
あともう一息です
 
 
まだ元気
頂上まで頑張るぞ~~~
 

 
ここからの眺めは最高
疲れた脚にも目からの元気注入~~

 

 
目の前に頂上は見えてるけど
ここから約30分近く登る
足場は狭くなってきて危険な場所も沢山あった
 

 
神経を集中して登ります
 

 

ストックはリュックに仕舞い

手を岩や木にかけながら登ります

 

 
真正面右の尖った山は局ヶ岳
昨年の10月に登りました
ここから見ると、真正面によく見える
若い人は二つの山を連続して踏破する人もいますよ
 
ここで頂上から降りてくる男性と出会ってお話したら
なんと大阪から来られた80歳びっくり
昨日は池小屋山に登ったらしい
私達も昨年の10月に登りましたが、めっちゃシンドカッタ
車中泊で連日の山登りをされていました
驚異の80歳、凄すぎます
 

 
約2時間半で山頂に到着です
1066m
 

 
山頂は狭くてゆっくりも出来ず
お昼ご飯も食べるようなスペースもなし
 

 

若宮峠まで下りることにした
ツツジが綺麗
 

 
尾根だから道が狭い
 
 
馬酔木の赤い新芽が綺麗
 
 
山々が綺麗
シンドイけど、この景色を見れるのが醍醐味です
 
 
若宮峠でお昼ご飯にした
山友さんも我が家も、今日はパン
 
 
1mもあるマムシ草、なが~い
茎は。。。マムシそっくりガーン
 

 

今年はシャクナゲの裏年なのか。。。今が満開の時期なのに

ひとつ、ふたつしか咲いてない

花好きの山友さんはガックリえーんこの花目当てだったのに。。。

 

 
下りは滑りやすくて神経使った
駐車場にはちょうど14時に無事下山出来ました
暑さと久々の登山でけっこう疲れました、脚も痛いです
明日はゆっくり皆さんのところにお邪魔いたします
今夜は早く休みますね