薄曇り。。。ツツジ開花 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

夜中に雨は上がりました
けっこう降ったみたいで、花木が潤ったでしょう
今日は薄曇りでお日様のお出ましはなし
洗濯物は乾くけどスカッとした乾きではないのがね~~イマイチ
 
じぃじはウチッパ
私は留守番
 
午後からお墓参りに行った
お彼岸からひと月経っているので、お花の交換です
ウチッパ帰りにひぞっこで買って来てもらいました
英霊さん二人の伯父さんのお墓にも、綺麗な花を手向けました
 
その足で実家へ
強剪定したツツジが花咲き始めています
 

 
こちらも
強剪定したモミジ
赤い葉っぱが開き始めました
 
私は石の間から出ている草を引いたり
家から持って行ったグランドカバーなどを植え込んだり。。。
 
西隣の奥さんがまたお茶に誘ってくれた
庭のベンチでお茶しながら世間話
LINE交換をしたので、今度は我が家に誘ってみようと思ってます
 

 
じぃじはこの前からずっと裏庭の掃除をしています
積もり積もった落ち葉は集めても集めても出てくる
 

 
溝がこんなに綺麗になった
ここにどんだけ落ち葉が溜まっていたか。。。溝など見えませんでしたからね
 

 
帰りに
ウドとフキを採って
ウドはご近所さん2軒と仲良し山友さんに配達
フキは明日佃煮にしようと思ってます
 
 
今日も半日頑張りました、疲れた~~~