ありったけ |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

寒くて敵わんことはないけれど
先日まで春のような陽気だっただけに寒さが身に染みる
朝は暖かめだったけど、日中は気温上がらず10℃止まりでした
降ったり止んだり、ここ数日は同じような鬱陶しい空模様が続きます
 
今日はシロアリの会社から二人来てくれて
床下換気扇の取り換え工事をやってくれました
1時間半ほどで完了、これで床下の換気も良くなることでしょう

換気扇の寿命は20年くらい持つそうですから、死ぬまで大丈夫やわ💦

作業者さんが帰ったと同時頃にじぃじに来客あり

 

午後からJAへ畑の肥料を買いに行った

昨日・今日と売り出しのチラシをご近所さんが持って来てくれました

年2回の売り出しの時に纏め買いをします
 
手作り雛やその他。。。ありったけを並べました
よく見たら、中央奥のヤンキー雛が反対に並べてますね💦
 

 
毎年おんなじですけど。。。
 
 
この時期は和室が華やかです
 
 
 
節分の福豆が残っていたので
お昼ご飯に福豆ご飯を炊きました
ジャコも入れてます、美味しいですよ
 
 
昨年の2月に仕込んだ味噌
1年経過して食べ頃になりました
ちょうど一昨年の味噌が無くなったのでタイミング良かったです
今年は作らなかったので、来年はまた作ろうと思います
自作の味噌は美味しいですよ
タッパーに小出ししました
 
 
明日は風も強く最高気温も7℃予報、真冬に逆戻りのようですね
体調に気を付けて過ごしましょう