森林浴&マイナスイオン |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

 
朝6時過ぎ、今日はじぃじと裏山へ朝活トレーニング
今日のコースは田代池・大平池から頂上へ
朝日が田代池に反射して眩しいです
 
写真が物凄く多いです
良かったらお付き合い下さいね
 

 
今日の登山コーデは。。。
パンツ以外は次女のお古コーデです
帽子は昨年の東京オリンピックのボランティアの時のもの
夏用で涼しい素材なので今の時期にピッタリ
 
 
田代池の周りを歩き始めた時。。。
ヘビと鹿に遭遇えーんガーン
始めっから縁起がええのか悪いのか。。。
 
 
木立が綺麗
 
 
こちらは大平池
 
 
ここから山に入ります
じぃじはこのコースは初めて登ります
 
 
深呼吸するじぃじ
 
 
急登が少し続きます
水分補給しながら汗ふきながら。。。
 
 
舗装された道に出ます
この道は車で山頂にまで登れます
 
 
マムシ草の実
 
 
山頂到着は7時45分、1時間半で山頂へ
ここまで誰にも会わず、山頂にも誰もいませんでした
 
 
今日は視界も良くて、町もよく見えます
 
 
とても気持ちが良い
まだ8時前ですからね
 
 
恒例のリュックは、二つ
 
 
予報では午後から曇って雨も。。。とのこと
朝は青空が広がってましたよ
 
 
ここで冷たいゼリー食べて生き返った
 
 
8時、下山
 
 
芭蕉さんの句碑
 
 
田代池の方へ下ります
 
 
このコースは苔が綺麗
水のせせらぎが聞こえます
 
 
小さな渡渉
 
 
 
9時、田代池まで下りてきました
帰りも誰にも会わずでした
裏山を独占した気分飛び出すハートルンルン
 
 
帰り道、白藤の滝へ寄り道
 
 
空梅雨と言っても梅雨時期です
水量が多くて、水しぶきが凄い
 
 
マイナスイオンたっぷり
爽やかで涼しくて気持ちが良い
 
 
滝の動画も良かったら見て下さい
音が凄く大きいので要注意です

 

 

家に帰ったら9時半でした
シャワーして、慌てて洗濯2回
クーラー入れてクールダウンしました
 
午後、雷がゴロゴロ、雨が降って気温が下がったのか
クーラーつけずとも扇風機で快適です
 
ガーデンの様子
 
小海老草
 
 
ストケシア
 
 
アナベル
 
 
今日の晩御飯
 
ホッケ、豚バラ大根、厚揚げ焼き、きゅうりの酢のもの
ラッキョ、黒ニンニク、キーウイ