梅雨真っ只中 |   山・空・田んぼ。。。田舎日記

  山・空・田んぼ。。。田舎日記

ミッチー夫婦の日々の出来事を綴っています
年金暮らしでも楽しく心豊かに過ごす田舎暮らしブログです

 
遅い梅雨入りから半月
梅雨らしいお天気が続きます
ブログ更新も梅雨入り後初めて、ますますサボりブログ路線まっしぐら
 
今日は降りそうで降らない、どんよりとした空模様です
22℃、少し肌寒く感じます
 
元気だけが取り柄のミッチーでしたが
梅雨入りの頃に風邪?を引いたのか、熱はなかったのですが
身体が重怠く、鼻ズルズル状態は結構長引きました
皆勤賞のバレトンも休み、誘ってもらったズンバも断り
’’運動楽し’’記事の後、ちょっと病んでたミッチーでした
健康の有難味が身に沁みた数日間
健康の過信は油断にも繋がりますね
ついつい年齢を忘れがち、アキマセンね💦
 
昨日の早朝
いつもの田んぼ道です
東の山は水墨画のよう、偶然カラス?が二羽写り込んでいました
少し肌寒い早朝ウォーキングでした
 

 
 
遅れて田植えした飼料米も苗がしっかりしてきましたね

 

 
 
ポタジェの様子
 
キュウリがボチボチ採れ初めてきましたが、中玉トマトが尻ぐされでガッカリ
ミニトマトは少しづつ色づいてきました
ピーマン、獅子唐、茄子は順調です
大根はぜんぶ引き抜いて、茹でて冷凍しました
リーフレタスも毎日収穫できて、そろそろ終わりです
 
畑の中に、零れ種からの向日葵が勝手に発芽して
こんなに大きくなりました
 
 
カボチャも零れ種から芽が出て、蔓が伸びています
 
 
日曜日
晩御飯は外で「焼きまへんか」
ビールが美味い
 
 
仙台の分厚い牛タン
塩味の効いた牛タン、ムチャクチャ美味しい
野菜は我が家産です
 
 
金曜日はバレトン
前週はお休みしたからね、運動は久しぶり
短い💦手足伸ばして汗かいて
やっぱり運動するのは気持ち良い
 
 
先月末、仙台から友人ご夫婦が伊賀に来られました
6月は結婚記念日、毎年6月に旅行されているとのことで
今年は、はるばると伊賀の片田舎まで来てくれたんですよ
二泊三日、一日目は奈良、二日目が伊賀へ
3年前にも伊賀に来てくれて、それからお会いするのは3年ぶり
うちのじぃじも向こうのご主人もまだ現役で仕事をしているので
なかなか長い休みも取れず、二泊が限度です
伊賀では、忍者屋敷や伊賀上野城、俳聖殿を案内して
その後我が家へ
晴れ女のYさん
雨予報だったのが、曇り空から晴れ間も見えて
晴れ女威力は凄い
 
 
穏やかで優しいご主人
職種は違っても、うちのじぃじと話が合って
立場的にもお互いに気持ちが通じるものあるのでしょうね
 
晩御飯は、伊賀牛の老舗「金谷」へ
伊賀牛を堪能、ビールとワインがすすみました
次回はこちらから仙台へ
じぃじが毎日サンデーになったら行きたいなぁ~
 
 
 
30日(日)
友人夫妻を名張駅で見送り
午後から、地域の男女参画委員会の陶芸教室に参加しました
私は花器と余った粘土で鉢受け皿を作りました
持ち手にアケビの蔓を付けようと思います
 
 
一緒に参加した方達の作品、勢揃いです
焼き上がりが楽しみです
 
 
ガーデンの様子
 
檜扇ズイセン    小紫式部
紫陽花        紫陽花
 
 
 
ラムズイヤー     向日葵
桔梗          ストケシア
 
 
 
ムクゲ       アルストロメリア
南天        メド―セージ
 
 
 
ベルガモット      アガパンサス
フウラン         ギボウシ
 
 
まだ当分梅雨明けはないようですね
週間予報も、向こう1週間雨と曇りばかりです
皆様も体調を崩されませんように、お元気でお過ごし下さいね~