丹田への意識 | みちひらきヨガのブログ

みちひらきヨガのブログ

2005年にヨガと出会い、心身共に癒され、
自然と調和していく心地良さを感じました。
以来、飽きることなく続けています。
どうぞお気軽にヨガ教室にいらしてください。

こんにちは^_^
雪ですね。私の暮らしている地域では、珍しいので、こんなに降るとは驚きです。
お仕事や、お出かけの方はくれぐれもお気をつけて。。
歩く時は、足下もですが、丹田への意識も大切です。
生徒さんで、雪かきで腰痛めました。。と言う方がありました。
雪かき、まさに丹田への意識が重要な動きですね。
丹田とは、臍下丹田のことで、おへその下にあるツボのことです。
エネルギーセンターがそこにある、という認識で良いと思います。
ヨガ指導の際も、丹田への意識をガイドします。
腰、は字のごとく、体の要です。
ヨガの動きでもそうですが、ピラティスや、ビューティーペルヴィスなども共通して、腰、骨盤を重要視しています。
かく言う私も、腹筋は弱いので、鍛えていきたいと思います^_^,一緒にがんばりましょう?

日本人はもともと、丹田を意識する生活を自然としていたとか。
古武道の先生が仰るには、体を捻る動きが無かったそうなんです。
なんと、腕を振って歩くようになったのは、近年だそうで。
これには驚きでした!!
試しに、手を太ももに当てがったまま、歩いてみました。
確かに、自然と丹田へ意識が向きます。
これは良い!!としばらく続けてみましたが、はたから見ると、あやしいかもしれませんね。^_^,みなさんも、特に腰の弱い方、試してみてくださいね。あやしまれない感じで(笑)

日本の古武道って改めてすごいなぁと思います。
私自身は、中学時代、剣道に打ち込んでいたので興味深いのです。
ヨガの学びにも繫がります。^_^

そうそう、生徒さん、と書きましたが、現在は身近な方に指導をしています。
それを、春からは、開かれた教室として、新たに始めようと考えています。

全てはご縁があってのこと。
そして、全てのご縁に感謝です^_^

では、また☆☆☆