こんばんは。


先日、福岡県立小倉商業高等学校で講演会‼️
現在、創立108年、小倉高校から分離して65年!
凄い伝統ある商業高校です。




創立110年に向けて「倉商110年創れ新たな歴史と伝統」をテーマに、これまでの経験をもとに全校生徒の皆さんにお伝えさせていただきました。




暑い中、最後まで聞いてくれる姿に感動しました。高校時代は様々な事を吸収しながら次へのステージに行くための準備をしている所だと思います。


今回の貴重な機会が、生徒の皆さんに少しでも何かのきっかけになれたとしたら嬉しいです。


まず第一歩を自らと言いましたが勇気がいる。
私も現在ボートレースアンバサダーという今までに前例の無い役割を遂行するにあたり、常に不安がつきまといます。「これでいいんだろうか?」不安や人の目など気になり、その繰り返しの日々です。


逆にその不安を解消するにはどうしたら良いか?
私は様々な事に実際に取り組まれている方からお話を聞く機会を大切にしています。リスクを取っての行動はまさに勇気がいりますよね。


またそのような話は大変難しいですが楽しいです。
その時、いつも自分は知らない事がたくさんあるなと感じます。それをどう自分に活かすか、当たり前ですが第一歩を踏み出さなければ、第2歩は無いですもんね。このような事について話しました。


また今回は、高校時代担任であった恩師、田中靖人先生が見守る中でしたので凄く緊張しました!




恩師の前で、たくさんの皆さんに話せた事は、
少しだけ恩師に恩返しができた気がします。
先生、ありがとうございます!
これからも頑張ります!


今回生徒の皆さんに講演させていただき、
私も気持ちあらたに頑張ろうと思いました。


福岡県立小倉商業高校関係者の皆さん、
ありがとうございました。


今回は講演会の話でした。


それでは また…     植木通彦