こんばんは。


2023年も12月に突入!


あちこちで早いねぇの声が…。
楽しい12月にしたいですね!


地元に帰省する飛行機で、
太陽の恵みをたくさん頂きました!




不思議な力ですね!元気が出ました!


さて、ボートレースは、現在徳島県にあるボートレース鳴門でG1戦が開催されています。


開催初日は、1コースからの決まり手の「逃げ」がゼロと珍しいレース結果でした。その要因の1つにはスタートライン、1マークに対しての追い風があります。


真後ろより、少し対岸側からのやや強めな追い風は、ターンをより流れやすくします。12月は季節風などあり、風向風速によってレース内容が変わるボートレース、これも推理の面白さや魅力の1つだと思います。


また、年末には、SGグランプリ(ボートレース住之江)やG1クイーンズクライマックス(ボートレース多摩川)がそれぞれ開催されます。 お楽しみに‼️


引き続き12月もよろしくお願いします!


楽しい週末をお過ごしください。


それでは また…     植木通彦