こんばんは。



今日は、10月に引き続き、福岡県立小倉商業高校同窓会紫水会の皆さんへ講演をさせていただきました。




校歌の一部です。

懐かしいと思われる方も。



今回、東京紫水会という事で参加者は、卒業後、東京など関東地区で頑張られている皆さんが中心でした。





内容は、BOATRACEと社会貢献でした。

特に、北九州市にあるボートレース若松の雰囲気が大きく変わっている事にびっくりされていました。



また、関東での生活が長く、昔、通った若戸大橋や比較的新しい若戸トンネルがボートレース若松の収益によって無料化された事も同様に驚かれていました。



全国のファンの皆さまのおかげであります。



その他では、私のレーサー時代20年、競技運営団体10年、ボートレースアンバサダー6年の中で、学んだ事や感じた事などもお話しさせていただきました。



ボートレースアンバサダーとして、このような講演を通して、地域貢献などへのご理解をいただけると同時に、これからもレジャーの1つとして、多くの皆さまにボートレースを楽しんでいただければ嬉しいです。



ボートレースファンの皆さまありがとうございます。



さて、少し寒くなりましたね。

楽しい週末をお過ごしください。



それでは また…     植木通彦