おはようございます。



本日GⅠ桐生は予選最終日を迎えます。



昨日は1コースが強かった。

12個レース中、11個レースが逃げを決めた。



その中で第11レース峰竜太選手のみ差しを決めた!

予選三日間を終えた時点で得点率トップ!!



本日のレース内容で明日の準優勝戦進出、それに準優勝戦枠番も決まります。走りにご期待ください!




以前ボートレース桐生で撮影したものです。


ボートレース桐生の特徴に、モーターの回転が上がりにくいことがあります。ボートレースウィークリー解説者からも解説されています。気圧なども影響。



この影響、ターンにおいては、ハンドルを入れた時の反応(ボートの内側への向き角度)やターン中期から後期での加速(出足)に差が出ると言われています。



イメージとしては、進行方向に対して横に流れやい感じです。これは、引き波を越える可能性のあるコースからのレースに影響がでやすい。



この影響は、2コースから6コースまでの展開推理を難しくし、同時に楽しくしてくれると思います。まさにファンの皆さま腕の見せどころですね。



トップターンの引き波を乗り越えて内側への差し、あるいはスタートしてグーンと伸びてまくりを決めるなどはモーターパワーがあると言えるでしょう。



土曜日もお時間合いましたら

ボートレースでお楽しみください。



それでは また…     植木通彦