おはようございます。



SG第69回ボートレースメモリアル

たくさんのご声援ありがとうございました。




優勝は馬場貴也選手(ボートレースびわこ推薦)!

先月のSGオーシャンカップ優勝戦の1マークがメンタルをイジワルしたと思うが、見事リベンジしました!



写真は、中央が馬場貴也選手。

右は2位桑原悠選手(ボートレース大村推薦)

左は3位重成一人選手(ボートレースまるがめ推薦)



ミニ解説します。





注目の1マーク、3コース宮地元輝選手(赤)がまくりで攻める展開。干潮から満潮になるコンディションで博多湾から大小のボートレース福岡特徴のうねりがあった。しかし、急な雷雨はピタリと止んだ!





うねりを感じさせないターンマークに対してボートを内側に向けるところは、流石SGレースと思います。

優勝した1コース馬場選手(白)は、この時点ででハンドルを入れ終わり、体重移動と同時にスロットルレバーを全速の状態だったと思います。向き抜群ですね。

このボートの向きがターン出口に影響を与えます。





写真手前にある福岡特徴の波(うねり)がわかると思います。ちょうどターン出口でボートの右側に受けることになります。イメージできるでしょうか。



そのコンディションの中、ターン出口で馬場選手は、本来であればボートの前方を絶妙の高さに浮かせるウィリーモンキーを駆使するところですが、準優勝戦もそうでしたが、いつもより前傾姿勢で上半身の高さを一定に保ち膝でうねりをクッションのように調整していたように感じました。



さて、今回は24のレース場から推薦されたレーサーによるSGでした。養成訓練時代から今日までの取り組みが評価された結果だと思います。



今回も本場のご声援は凄かったです。また場外やネットでご観戦いただいたファンの皆さまへの感謝気持ちは、これから、年末のグランプリ、クイーンズクライマックスに向けて、良い影響を与えると思います。



引き続きボートレーサーへのあたたかいご声援をよろしくお願いします。



本日はボートレースウィークリー配信です!



それでは また…     植木通彦