こんばんは。



SG第33回グランドチャンピオン

たくさんのご参加ありがとうございました。





優勝は磯部誠選手(32歳・愛知県出身)!

平成生まれSGウイナー誕生と歴史に名を刻みました。



若手レーサーの登竜門GⅠヤングダービーを優勝し、昨年は全レーサーが目指すグランプリを経験しました。



今日の優勝戦、磯部誠選手以外はSGタイトルホルダーという事で、自然に力が入ったと思います。しかし冷静でした。緊張した中でいつも通りの走りをする、誰もがそう思うのですが、つい力が入り難しいものです。





この冷静さは、これまで何度とSGでチャンスがあり、それを活かせなかったレースがありました。悔しくて涙を流したかもしれません。それらを乗り越えたからこそ、この冷静さや平常心が身についたと思います。



『逆境なしにヒーローは育たない』

本で読んで印象に残った言葉です。



私はテレビ中継番組に出演しており、まず6名のレーサーが無事ゴールした事、そして歴史に名を残すレースに立ち会えた事に嬉しく思い、同時に磯部誠選手の1マークのターンに感動しました。



ちょうど私がボートレーサー養成所を担当した時、当時磯部誠養成員は訓練後期でした。ですので半年後修了式を迎えました。私にとっても記念すべき105期生でしたので、3周回は当時を思い出していました。



また石野貴之選手の追い上げ、坪井康晴選手のコーナー戦の上手さ、平本真之選手の攻め、池田浩二選手に茅原悠紀選手の渾身の差しは、優勝は届きませんでしたが熱い思いはファンの皆さまに届いたのではないでしょうか。引き続き応援よろしくお願いします。





テレビ中継では、野球界から宮本和知さん、片岡安祐美さんをゲストに迎え、青木源太さんとお届けしました。たくさんのご視聴ありがとうございました。



また見逃された方は、BOAT CASTでご視聴いただけます。良かったらご覧ください。


https://boatcast.jp/live/007443.html



それでは また…     植木通彦