おはようございます。



SG第50回ボートレースオールスター

連日のご観戦ありがとうございます。



そのような中、ビッグ配当がありました!



初日は80,530円、二日目は136,540円

ともに第11レースでした。

本日開催三日目はどうでしょうか。ご注目を!



さて、昨日第11レースは女子レースでした。

女子レーサーによるレースが出来るとは素晴らしい。しかも後半第11レースで。実は他のスポーツと比べ女子レーサーの歴史は長く、その間後輩へと頑張りのバトンタッチを繰返しようやく形になったと思います。



その頑張りは男子レーサーも認めるほどの取り組みです。SGやG1に初出場した頃は思い通りのレースが出来ずに涙を流す事も多かったとも聞いています。

引き続き皆さまのご声援をよろしくお願いします。



その昨日の第11レースですが、

倉持莉々選手が6コースからの勝利でした!





5コース渡邉優美選手(黄)、6コース倉持莉々選手(緑)が好スタートタイミング。



それにいち早く反応したのが、3コース中村桃佳選手(赤)でした。また2コース平高奈菜選手(黒)、1コース守屋美穂選手(白)も艇間隔が狭くなり引くに引けない状況となった。私も経験あります。





結果的に2コース平高選手がまくる展開。

そこを誰が差し込むかが注目されました。



4コース遠藤エミ選手(青)がスタートタイミング若干遅れたのでその上を渡邉選手、倉持選手が差す展開。





結果的にボートの向きも良かった倉持選手(緑)のまくり差しが見事に入った。気持ち良かったでしょう。

このまくり差しをぜひVRで体験してください!

引き続き倉持選手にご注目ください!



そしてレースを作った地元の渡邉選手(黄)は今日からの活躍が楽しみです。また引き波に入りながら3位となった遠藤選手(青)は流石でした。



ミニ解説でしたが、ほんの一瞬でレース展開が変わります。スタート前後の動き、それに反応したレーサーの各操作位置、それによって艇間隔やボートの向きなど。これらは直線1秒間で約20メートル進む中、瞬時に行われます。ボートレーサーの本能の部分かもしれません。その瞬時の判断を出来る限り正解に近づけるために、本日も抽選で引き当てたモーター調整に取り組んでいると思います。



https://youtu.be/o7EjV0W9FFk



引き続きお時間合いましたら

ボートレースでお楽しみください。



本日は木曜ボートレースウィークリーです!

こちらもよろしくお願いします!



それでは また…     植木通彦