おはようございます。 


今朝は早くから目が覚め朝日を撮ってみました。




今日もお天気良さそうです。

皆さんのお住まいはどうですか?



昨日はボートレースウィークリーご視聴ありがとうございました。今村豊さん解説流石ですね。また大島アナも頑張っていました。



さて、ボートレースびわこ開催のBBCトーナメントは本日開催二日目を迎えます。





上記の表は出走表に記載されています1マークが沖側に3メートル移設前後の各コースからの上位入着に関するデータです。



特に1コース1着率が移設前と比べ約5%高くなっています。以前より1コースが強いびわこになりました。



そのような中、昨日の初日は1コースからの逃げが9個レース。その中にはセンターがまくりに行く途中に1コースが伸び返して先マイするレースがありました。これはまさにターンマークを移設し1コースの左側にスペースが新たに3メートル出来た事が要因だと思います。



1コースが主導権を握る中、本日はどのレーサーがどんなターンテクニックで迫るのか楽しみです。

お時間合いましたらお楽しみください。



それでは また…     植木通彦