おはようございます。



昨夜のボートレースウィークリー

2022年最後の配信でした!

たくさんのご視聴ありがとうございました。





解説は熊谷直樹さん、アシスタント吉年愛梨アナ。

ポーズは熊谷さんのニックネーム北海のシロクマをイメージしました。来年の干支うさぎにもみえますね。



https://youtu.be/qvDdPqjOcFI



ウィークリーは今村豊さん、熊谷直樹さん、野添貴裕さんにわかりやすく解説していただいています。

2023年はより楽しくご視聴いただけるよう努めたいと思います。 引き続きよろしくお願いします!





最後は来年の干支うさぎちゃんのポーズで笑

ぴょんぴょんと色んなことを乗り越えたいですね。



さて、GⅠ第11回クイーンズクライマックス/GⅢシリーズはいよいよ最大の難関であるトライアル最終戦、シリーズは準優勝戦が行われます。



この時期は、風が弱いと当然水面コンディションは良く、また気温が下がりモーターの回転もスムーズに上がりやすくなります。これはより内よりコースが強くなる要因となります。



住之江も同様ですが、2マークに特徴がありスタートした引き波が残り特にターン中期から後期にかけてモーターの仕上がりが良くないと影響を受けボートをバタつかせる傾向にあります。



他場と比較して水質が硬いと言われる住之江水面では引き波を乗り越えられるパワーやプロペラの角度調整、もちろんターンテクニックがより求められます。



この辺りを出場レースのコンディションに合わせてモーターのベストを目指した調整が続くと思います。

皆さまのあたたかいご声援をよろしくお願いします!



私はテレビ中継BOATRACEプレミアで二日間解説です。迫力あるレースをわかりやすくお届けします。





ご覧の放送スケジュールとなっています。

お時間合いましたらよろしくお願いします!



そしてボートレース公式WEB映像サービス

BOAT CASTからもご視聴いただけます。



https://boatcast.jp/live/005611.html



こちらもご活用ください!



それでは また…     植木通彦