こんばんは。



SG第69回ボートレースダービー2日目終了!

たくさんのご参加ありがとうございました😊



最終第12レースは地元のスター池田浩二選手が勝利❗️





4コース松村敏選手が好スタートから攻めるも、3コース濱野谷憲吾選手が先まくりの展開!





特にSGでは中々トップスタートタイミングでまくることは難しくなったような気がする。



その分、レーサーが良くコメントで言う「行き足」を良くし、相手にプレッシャーを与え、レース主導権を握る時代に今まで以上になった気もします。



行き足が良いとまくりはもちろん、有利なレース展開になる傾向にあります。それだけ行き足は重要です。





1周1マーク、1コース池田浩二選手は地元の絶大な人気に応え先マイからバックストレートを先行した!



また2コースからしっかり差した篠崎仁志選手はモーターの仕上がりが良さそうですね。





そして1周2マーク、トップで池田浩二選手がターン!

ボートを一瞬で内側に向けるテクニックは流石です!

もう少しモーターは伸びが欲しいとの事です。

プレッシャーあると思いますが頑張ってください!



また関浩哉選手ですが、2マーク引き波に入りながらロスが少なく前に押していく感じは印象的でした。



さて、本日のボートレース常滑は昨日に続き1コースが強かったですね。当然勝率上位レーサーが参加されている事がありますが、今回出場勝率ボーダーは「7.17」という事で着順で言えば常に3着以上を航走している事になります。この勝率以上のレーサーで競われるSGという事でより1コースが強くなっている気がします。



またその常に3着以上の成績にはターンテクニックはもちろんですがターンに入る前の直線航走位置取りが素晴らしいと思っています。この辺りもご注目されながら明日3日目もお楽しみください。



本日もありがとうございました😊



それでは また…     植木通彦