こんばんは。



G1徳山は地元の白井英治選手が優勝‼️

2コースから差しを決めました。





表彰セレモニーでは地元ファンの皆さんの期待の大きさがわかるご声援でした。白井選手も嬉しさ倍増でしょう。



ではミニ解説します。





6枠の白井英治選手は2コース取りに成功しました。

1コースには絶好調の磯部誠選手、3コースにはスタート功者の菊地孝平選手の順で内側コースが決まった。



やはり3コース菊地孝平選手が攻める展開となった。





3コース菊地孝平選手(黒)は、2コース白井英治選手がスタートタイミングやや遅れていたので、磯部誠選手と白井英治選手の間にまくり差しを狙う。



この時、白井英治選手は1コース磯部誠選手の航跡の内側にいた。この判断は1マーク強い追い風でターンが流れる可能性を信じたのでしょうか。





菊地孝平選手がまくり差しに入る位置に、白井英治選手は(緑)僅かに早いタイミングで2コースから差しが入った。



この差しは、昨日の準優勝戦2マークと似ており、1マーク僅かなスペースでボートのバウ先(先端)を内側に向けたテクニックが決め手だと思います。



走りなれた水面という事もありますが、強めの風の影響を最大限読んだレースだったと思います。流石です。



G1優勝おめでとうございました‼️



ファンの皆様、六日間に亘り

ボートレーサーへの応援ありがとうございました。



さて、台風の影響、皆さんの地区はどうですか?

お気をつけください。



明日はボートレースウィークリー配信です。



それでは また…     植木通彦