こんばんは。



SG第68回ボートレースメモリアル

優勝はボートレース丸亀推薦の片岡雅裕選手でした!



優勝戦ミニ解説です。





3コース新田雄史選手、4コース白井英治選手は残念ながらスリットオーバーの結果でした。1周1マークは3コース新田選手がまくる展開でした。





1コース菊地孝平選手はまくられながらまくる新田選手をまくるという技。絶妙なタイミングでボートも安定させてあの場面では最高の選択だったと思います。



このターンに他のレーサーは差すタイミングが若干遅れた。そこを2コース平本真之選手が小回り、その内を6コースから片岡雅裕選手が差しを狙う。





片岡選手の引き波を5本越えての最内差しはお見事でした。ボートレース浜名湖は水面が広いためスピードターンになりやすく6コースからの差しは上位入着しにくいイメージを持っています。



しかし、準優勝戦で予選得点率トップの菊地孝平選手と接戦を繰り広げたテクニック、メンタル、そしてモーターの仕上がりを優勝戦でも魅せてくれました。



また5コースからのレースとなった山口剛選手は1マーク若干まくり差すタイミングがズレましたが、バックストレートから1周2マークと気持ちが伝わるレースだったと思います。



人気となった地元の菊地孝平選手ですが、レースの展開で優勝とはなりませんでしたが、シリーズ通して素晴らしいレース内容でした。おそらくメンタル維持も大変だったと思います。次回に期待しています。



そして新田雄史選手に白井英治選手は残念な結果でしたが、応援してくれたファンの皆様のためにもこれからも頑張ってください。



さて、SG初優勝した片岡雅裕選手。

インタビューでは涙を堪えるシーンがありました。





どんな思いで走られた?の問いに「必死でした」。

またまだまだ足りないところがあるとも付け加え、最後にレーサーみんな頑張っていますと。素晴らしい。



感動しました。



たくさんの皆様のご観戦ありがとうございました😊

引き続きボートレースをよろしくお願いします。



良かったらBOAT CASTで優勝戦解説しています。

アーカイブご視聴いただけますのでご活用ください!



https://boatcast.jp/vod/004348.html



それでは また…     植木通彦