こんばんは。



本日もボートレースで

お楽しみ頂きましてありがとうございました。



ボートレース大村G3オールレディース後半3個レースは激戦からビッグ配当となりました。





その要因の1つにレーサーの実力である勝率が比較的近いメンバーであり、その勝率が5点台辺りでした。



この勝率ですが、ご存知の方は多いと思いますが、勝率は着順を点数化したものです。



SGやG1などは点増しですが、基本は1着から6着の順に、10点、8点、6点、4点、2点、1点となります。



ですから、勝率5点台は平均着順が3着と4着となり、

7点台だと3着では勝率を下げることになります。



今年勝率ナンバーワンの峰竜太選手は8点を超えているので2着で勝率が下がることになり、どれだけ1着でファンの皆様の期待に応えたかがお分かりと思います。



また勝率は半年間の成績であります。モーターやボートは抽選ですので、時には実績が乏しいモーターを引き当てる場合があります。



そのような時も7点台のレーサーは、高い勝率を維持するために、ある程度のレベルまでモーターを仕上げてレースしている事になります。



今回は勝率について書きました。

明日は少し勝率に注目してみてください。



それでは また…     植木通彦