そして、


SG第24回チャレンジカップ




優勝は辻栄蔵選手(74期生・広島県出身)でした!


見事、ラストチャレンジ成功!

年末のグランプリの舞台に再び!



辻選手、予選得点率トップでの準優勝戦進出。

そして1枠での優勝戦、レースは大接戦でした。



1周1マーク





1コース辻選手に対して3コース新田雄史選手(赤)が攻める展開でレースは動いた。



2コース瓜生正義選手(黒)、4コース桐生順平選手(青)はそのまくりを想定していたのでしょうか、素晴らしいスピード差しが入りました。



ゴールデンレーサーという称号を持つレーサーテクニックとあらためて感じました。





そして、1周バックストレート。

実はターンに入る前の直線の航走位置大事なんです。



辻選手の内側に瓜生選手の差しが入り、その内側から桐生選手がグーンと伸びていく展開でした。



この時点で、私の経験上、真ん中航走の瓜生選手は1秒間に約20M進む中、何通りかのシュミレーションを行なったと思います。難しかったと想像します。



その判断は2マーク先マイでした!





結果的に、桐生選手を抑えながらの先マイはやや流れ、その僅かな間隙を辻選手が冷静に差しを決める。



2マークを差した辻選手はもちろん素晴らしく、2マーク攻めた瓜生選手の気迫、また2人のレーサーにプレッシャーを与えた桐生選手の存在感も凄いですね。



バックストレート、仮に、外側航走の辻選手が瓜生選手より下がっていくようでしたら、瓜生選手は桐生選手の内側に差し判断していたかもしれません。



またまくった新田選手や内側コースのテクニックに外コースとなった中島孝平選手、山口剛選手は厳しい展開となりました。しかし最後まで諦めないレースに感動しました。





辻栄蔵選手 SG優勝おめでとうございました!

グランプリでの活躍を期待しています!




辻栄蔵選手も9月に

ボートレースウィークリーに出演いただきました。


この優勝を感じさせる雰囲気あった気がします。

下記からどうぞ。


https://youtu.be/32I9vpoHhns



SG第24回チャレンジカップ

G2第8回レディースチャレンジカップ


ボートレースファンの皆様ありがとうございました😊



引き続き、約1600名のレーサーへのご声援を

よろしくお願いします。



それでは また…     植木通彦