こんばんは。


PG1第35回レディースチャンピオン優勝戦、

感動しました❗️


それでは優勝戦ミニ解説です。



優勝は遠藤エミ選手でした。

PG1優勝おめでとうございます!



注目の1周1マーク、


1コース遠藤エミ選手がトップスタートから先マイ。

伸びが期待された3コース高田ひかる選手はややスタートが遅れ、4コース山川美由紀選手がまくり差し。


その上を5コース渡邉優美選手がまくり、6コース西橋奈未選手は最内を差す展開となりました。


様々な番組で解説がされていますが、まず今シリーズ風向風速に大きな変化があり、中止順延の後の本日の

12個レース、全てのレーサーが事故なくゴールラインを通過したレースは素晴らしいと思いました。


この辺りが女子レーサー全体のレベル向上、それが最近のSGやG1に出場機会が増えている要因ではないかと思います。今後さらなる期待ですね。


惜しくも2着ゴールとなった櫻本あゆみ選手ですが、残念ではありましたが確実に優勝を狙える走りをしています。この調子で頑張ってください。


1マークまくりで攻めた渡邉優美選手、最終コーナーまで魅せたターンでの3着入着、そして準優勝戦厳しい展開からの2着優出は今後に繋がると思います。


この優勝戦、高田ひかる選手の伸びが注目され、プレッシャーを感じてのレースだったと思います。次回はよりリラックスしていつものレース魅せてください。


4コース山川美由紀選手は、高田ひかる選手のスタートが少し遅れた展開が、1マーク若干迷われたかもしれません。今後も女子レースを引っ張ってください。


そして西橋奈未選手、優勝戦は厳しい展開となりました。しかし準優勝戦遠藤エミ選手との競りでの経験は必ず今後に繋がると思います。頑張ってください。



最後に優勝の遠藤エミ選手、

表彰式は私も感動しました。今シリーズの走りは全女子レーサーにまた新しく良い影響を与え、ファンの皆様からはさらなる素晴らしいレースへの期待が高まったのではないでしょうか。


遠藤エミ選手感動ありがとう!


PG1レディースチャンピオンへたくさんのご観戦、

そしてご投票いただきありがとうございました。


これからもこれまで同様に

女子レーサーへのご声援をよろしくお願いします。


またボートレースファンの皆様のおかげで様々な社会貢献活動ができています。またあらためてお伝えさせて頂きます。ありがとうございます。


それでは また…     植木通彦