おはようございます。


ボートレースは

モーニングレースから始まっています。


ボートレース徳山、ボートレース芦屋。ともにデータ上、1コースの1着率が高いことで知られています。


ボートレース徳山オープニングレース




1コースから逃げが決まる。比較的スタートが揃い、1コースが先マイし、3コースがまくる展開でした。

このような展開では比較的人気サイドの傾向。


一方、ボートレース芦屋のオープニングレース



4コースからまくりが決まる。1コースから好スタートも、スタートがバラつき、4コースからまくる展開。


この展開では高配当になる可能性が高くなります。


レーサーは、できるだけ早いスタートタイミングを目指していますが、スタート隊形がレースに重要で大きな影響を与えます。


そのことから、レーサーのコメントで「行き足を良くしたい」と聞かれることがあると思います。


この行き足は、スタートする時のスロットルレバーを握り始めて、スタートライン通過前後までの反応、つまりボートの進み具合を意味しています。


この反応を良くするためにモーター調整をギリギリまで行っています。この時期は天気や気温が変わりやすく、少し先を予測しながら調整を行います。


この反応が、自分のイメージと合ってる時はスタートがし易く、自分の平均スタート辺りで安定したタイミングができ、少し余裕を持って1マークへ。


差がある時は、スタートがしづらくなり、タイミングにバラつきが出やすい傾向にあります。


ちょうど、この時期から夏場にかけてモーターパワーが上がりにくくなります。3周回レースタイムが目安になると思います。


レーサーはこの行き足調整に

より時間をかけるようになるかと思います。


モーニングレースの2場は、本日優勝戦です!


本日もお時間合いましたら

ボートレースでお楽しみください。


それでは また…     植木通彦