こんばんは。

前回YouTube特別企画のご質問を頂いた中から、もう1つ私の経験で感じた事を伝えさせて頂きます。


「ボートレーサーの平均年齢は幾つですか」
ご質問ありがとうございます。

ボートレースは、他のスポーツと比べ長く現役を続けられる競技として特徴があります。

平均年齢は37歳と、プロ野球選手やプロサッカー選手と比べて10歳以上高く、活躍する期間やピークも長いと言えますね。

また平均引退年齢は50歳と言われていて、もちろん実績を残し、身体を鍛える必要がありますが、先程のプロ競技と比較してもかなり現役が長くなっています。

中でも最年長SG優勝記録は、1997年8月SGボートレースメモリアルで安岐真人さんが優勝されています。実はこのレースに私も出走しており2着でした。

そして、現在最年長レーサーは高塚清一選手です。
73歳であります。いつかお話をお聞きしたいと思っています。

また女子レーサーも多数活躍されていて、女子レースだけでなく、SGやG1レースにも参加して活躍するようになりました。男女が同じステージで競うのもボートレースの魅力の1つであります。

そして、ボートレーサーになるための「ボートレーサー養成所」の費用は無償化になっています。