こんばんは。

ボートレースまるがめG1戦が始まりましたね。

初日は満潮時間が18時57分とあって、全体に潮位が高く、映像からも直線やターンが乗りにくい様ですね。

前半戦は、1コースがスタートで遅れがなければ、1周1マークはスタンダード展開で、ほぼ3コースがまくりで攻めていました。


ですが、1コースがあまり主導権を握っていません。

ボートレースまるがめのコース別成績表です。
これは出走表に掲載されています。


要因は色々あると思いますが、まずモーターですが、
今回使用されているモーターは、2019年11月21日から使用されており、かなりのレーサーがレースをしています。(モーターは1年間使用します)

その意味からモーター勝率はレース推理に重要になると思います。また潮位が高く乗りにくい時などにはモーターパワーが無いと引き波を乗り越える時にスムーズさに欠けます。

本日、第9レース頃満潮時間となり、徐々にレースコンディションも落ち着き、スタンダード展開からコース別成績表の様に内よりが主導権を握ると思います。

引き続きボートレースでお楽しみください!

それでは また…     植木通彦