おはようございます。

本日SG第47回ボートレースオールスターは、
いよいよ最終日となりました。

たくさんの皆さんからの映像を通してのご観戦、そしてご投票ありがとうございます。

昨日の準優勝戦を振り返りたいと思います。

第9レース
守田俊介選手、平本真之選手 優出!


4コース守田俊介選手(青)がトップスタートからまくりに行くも、2コース湯川浩司選手(黒)がスタート後伸び返し、差しへチェンジ。

その間、1コース平本真之選手(白)が先マイ。しかし4コース守田選手が視野に入り若干ターンが流れる。そこを守田選手が差しを決める。

地元期待の湯川選手は、1マーク少しマークに対して角度が浅くマークに少し接触してターンが流れてしまった。最終日頑張ってほしいです。


また女子レーサー平高奈菜選手(赤)は、まくられながらも引き波の中で安定しての差しは素晴らしいターンでしたね。その後平本選手との接戦は感動しました。その平本選手ですが優出への気迫を感じる走りでしたね。

第10レース
徳増秀樹選手、白井英治選手 優出!


各レーサー好スタート!

1コース人気の徳増秀樹選手(白)が先マイ。そしてゴールデンレーサー同士の見事な走りを見せていただきました。

2コース峰竜太選手(黒)は3コース白井英治選手(赤)のまくりの引き波に入らず差して白井選手が追う展開。

バックストレート外側から内側へとコースを変えた白井選手に対して、2マークまくりに行く峰選手。


2マーク、先頭ターンの徳増選手の外側をターンする峰選手、内側を小回りターンする白井選手。

徳増選手の僅かに空いたターンの間隙を見事にターンした白井選手は流石でしたね。通常であれば引き波に入りまくった峰選手が2位航走するパターンでした。素晴らしいレースでした。

第11レース
篠崎仁志選手、毒島誠選手 優出!


6コース瓜生正義選手がトップスタートでした。
しかしスタート後伸びていかない。

こうなると、1コース人気の篠崎仁志選手(白)が先マイ、2コース毒島誠選手(黒)、3コース新田雄史選手(赤)がまくる展開。


2マーク、先頭で篠崎仁志選手がターン。バックストレート内側に進路を変えた新田選手を毒島選手が差しを決めました。毒島選手は徐々にモーターを仕上げてきた感じがありましたね。


本日、優勝戦1枠で出場します篠崎仁志選手。
SG初制覇に向けてどんなレースを魅せてくれるのでしょうか。

以上、準優勝戦ミニ解説でした。

いずれにしても、今回のSGは、ファンの皆さんから選ばれたレーサーによるレースです。

特に無観客開催という事で、よりファンの皆さんからのご声援を強く感じ、また現状を意識しながらのレースになると思います。

本日最終日の12個レースにご期待ください!

それでは また…     植木通彦