おはようございます。

本日はボートレース桐生にてG3女子レースが
はじまります。ご期待ください。

さて、モーニングレースがボートレース三国とボートレースからつで行われています。

今日はボートレース三国出場の高塚清一選手をご紹介したいと思います。

高塚選手は、現在73歳です。ボートレースはプロスポーツの世界ではレースする上で経験が有利と言われ、現役時代が長い事も特徴です。

今日まで現役で活躍される中では、レースのルール改正への柔軟な対応、そして体調管理など自身のコントロールをされてこられた事と思います。

本日、第3レースに4枠(青)で出場されました。
コース取りでは助走距離がある4コースを狙う。
1周1マーク、3コースがまくり、4コース高塚選手は航跡を力強く乗り越えて差す展開。
バックストレート、2位接戦。
周回中、相手レーサーの外側をスピードを維持してのまくりで素晴らしい追走ターン。
3周2マーク、タイミング抜群のまくりを決める。
そして、2着でゴール!!

このレースを観て感動をいただきました。
確かに73歳で凄いという、自分が経験していなくてわからない部分がありますが、年齢を感じさせないレースにプロフェッショナルを感じました。

高塚清一大先輩、
現在大変な時期ですが、頑張ってください。

以上、高塚選手のご紹介とミニ解説でした。

それでは また…     植木通彦