こんばんは。

本日よりG1ボートレース蒲郡が開催しました。

第12レース
地元期待の池田浩二選手が快勝!
素晴らしいメンバーでのレースとなりました。
スタートは3コース白井英治選手が遅れ、4コース峰竜太選手が攻める展開。
注目の1周1マーク、まくる峰選手(青)は、1コースから伸び返す池田浩二選手(白)を行かせてのまくり差しにチェンジ。

そのチェンジした僅かな間隙を差した菊地孝平選手(黄)、そして2コースからマークギリギリをターンした瓜生正義選手(黒)の走りは流石でした。この展開では6コース田村隆信選手(緑)は
1マークで好位置につける事は難しかった。
1周2マーク、内側から先マイを狙う菊地選手を瓜生選手は結果3着となりましたが冷静だったと思います。また両者流れた所をスピードターンで差した峰選手は2着入着。観戦に力入りました。

以上、ミニ解説でした。

やはり、G1ですので当然ですが安定したターンスピードなど凄いですね。

そのターンですが、特にターン後期(出口)に注目されがちですが、この部分で結果を出すにはターン初期でのハンドルやレバー操作が重要になります。

その初期で安心して操作するには、レーサーのコメントなどにある乗りやすさ、乗り心地が必要です。ですのでレーサーは最高の状態に近づける調整を最終日まで行っています。

さて、明日はG1戦は
ボートレース蒲郡ナイターは2日目
ボートレース多摩川は準優勝戦が行われます。

本日もインターネットなどでのご観戦、ご参加をいただきありがとうございました。

それでは また…     植木通彦