こんばんは。

昨日、ボートレース戸田G2戦

優勝は前本泰和選手(広島)でした。
G2優勝 おめでとうございます!


G2戦 優勝戦ピットアウト!


スタートは横一線。しかし、


6コース秋元選手がスタート前から伸びて行く。


6コースからの角度あるまくりに、1コース前本選手は受け止め先マイ、2コース上野選手は差してバックストレート勝負。

今回はバックストレートの走るコースに見所があったと私は思います。


1マーク差した上野選手(黒)は先頭を航走する前本選手(白)の航跡を挟んで秋元選手の方に進路を変えようとしました。これは秋元選手を牽制して先頭を航走する前本選手を差す意味があるスタンダードの動きと思います。


しかし、一旦外側に進路を変え、再度前本選手の航跡の内側に再び進路を変えました。これは並走した時、秋元選手のバックストレートでの伸びが強烈だったからだと思います。

外側で秋元選手に伸びられてまくられる展開になれば後続の西村選手が小回りターンで先着される可能性がありました。結果3着となりましたがこの判断は素晴らしかったと思います。

以上、ミニ解説でした。

それでは また…     植木通彦