おはようございます!

本日より優勝賞金1億円を賭けたボートレース界最大の祭典、SGグランプリ / グランプリシリーズ戦が開幕します!!

舞台はボートレース住之江!
そしてグランプリ初のナイター開催です!


黄金のヘルメット!!

また今大会は開催最終日22日(日)にはグランプリとシリーズ戦2つのSG覇者が誕生します!

お楽しみに!!

さて、今回SGグランプリは皆さんご存知の様に獲得賞金上位レーサーから出場します。

中でもベスト6に注目してみると地元レース場(ホーム)が今回開催場となるボートレース住之江と同じ淡水場である事に気づきました。

ボートレース場には淡水場、海水場、淡水と海水が混ざる汽水場があり、それぞれ水質が違うことから航走時の体感や当然プロペラ調整なども異なります。

その様な意味から今大会注目されるレーサーは、開催地元レーサーはもちろん、地元プールが開催場同様の淡水場、あるいは淡水場での実績があるレーサーなどになるかと思います。

また淡水場の実績が海水場と比べやや不足しているレーサーは、このグランプリ優勝目指して今年一年頑張ってきているので、しっかり情報収集して万全で参加すると思います。

私の経験での感想です。
何かの参考にしてください。

それでは また…     植木通彦