おはようございます。

今回は、プレミアムG1ヤングダービーのテレビ中継番組(9月23日16時〜)でお伝えしたヘルメットをご紹介します。



現役レーサー時代に使用したヘルメットです。
フェニックスをイメージしました。

現在ボートレースで使用されているヘルメットは、安全性や耐久性などなど様々な試験を繰り返し進化したものであります。

そのボートレース用ヘルメットには、様々な工夫がされています。


田中圭さんがCMで使用されるヘルメットです。

まずは、F1やバイクなどとは、目の部分の開口部が広くなっています。これは、スタートする際に上部にある空中戦を確認するためであります。


風の抵抗を少なくする為ボート内では正座をして上体を伏せている状態で空中線を確認します。


大時計に合わせ、上部にある空中線で自分の位置を確認し、同時に自分のコース幅が適正であるかも確認しているんですよ。


またヘルメットの耳の辺りに穴があります。これは音を聞く為です。



この音は、スタートライン通過後やレース周回中、他艇の位置などを確認するのに重要です。



ボートレース甲子園オープニングイベントでは、田中圭さんのヘルメットを使用してのオープニングラン。ヘルメットの威力絶大で大成功!

ボートレーサーは、それぞれな思いを込めたデザインで、今日もレースが行われています。

引き続きボートレースでお楽しみください。

それでは また…     植木通彦