注目のイースタンヤング、ウエスタンヤングが開幕しました。

イースタンヤング開催のボートレースびわこ。


ウエスタンヤング開催のボートレース丸亀。

私の経験上、新人レーサーは、デビューしてアウトコースからレースの感覚を学んで、徐々に内側のコースへ入り、だいたい10年経験すると自分の得意なレースパターンができると思います。

そういった意味ではこの時期は自分のレーススタイルを形成する途中とも言えると思います。

今後に向けてスロースタートの経験が少ないレーサーは枠番を主張するシリーズとなります。

経験のなさからの不安や強い勝ちたい気持ち、それらプレッシャーのコントロールが難しく、時には握り込みに力が入り過ぎたりしてスタートが立ち後れる場面もあると思います。

私も若い時には経験があります。ただその1つの失敗をいかに今後の活躍につなげていくかがプロとして大切な事と思います。

いずれボートレース界を背負うレーサー達です。

どうぞ、あたたかいご声援宜しくお願いします。

それでは また…     植木通彦