まりまりまりの沖縄観光ツアー③の続きです。
もうひとつ、ホテル前で警備のお兄さんが珍しい物を見つけたらしいです。
名前はヤンバルクロギリスと言います。
この時期に見られるのはかなり稀だそうです。
昆虫はどちらかと言うと苦手なのですが、ヤンバル何とかという名前がついているなら話は別でしょう。(笑)
ホテルにて朝ごはんのあとチェックアウトしてさあどこに行きましょうか。
せっかくなのでもっとヤンバルクイナさんのお勉強をしましょうね。
行ったのはホテルから車で5分くらいの安田くいなふれあい公園の中にあるヤンバルクイナ生態展示学習施設です。
入場料は700円ですが、ヤンバルクイナ保護活動資金として募金のつもりでお支払いします。
⬆️ガラス越しに見学できるこの子は7歳のくー太さん。
ヤンバルクイナとしてはシニアのお歳なので、この施設の跡継ぎの子はもう決まっているそうです。
広い敷地に1人ぼっちじゃ寂しいでしょうと思ってしまいますが、ヤンバルクイナは縄張り意識が強く、家族以外は受け入れないのだそうです。
野生の個体を見ているので、もう驚きはないどころか他のお客さんにまで知識をひけらかしたりしましたが、さすがにガラス越しでもこの距離は感動です。
なのでついじっと見つめてしまうのですが、相手はお構い無しに毎日のルーティンをこなしていらっしゃいました。
ちょっと奥に作ってある小さな池で朝イチの水浴びを楽しんでいます。
水浴びのあとは毛繕いでしょう。
説明してくれたおじさんは、人間と同じで若い個体とは違い羽がスカスカだったり見た目も老いてきているそうですが、私には十分若々しく見えました。
人が何と言おうと頑張って一緒に長生きしましょうね、くー太さん!
次は沖縄本島最北端の辺戸岬を目指します。
さすがにやんばる以外では見かけなくなった古き良き沖縄の原風景ですね。
ヤギさんは食用ではなくペットとして飼ってほしいです🥲
辺戸岬に到着しました‼️
後ろには22km離れた鹿児島県の与論島が見えるのでその島をバックにお願いします、と近くにいた外国人観光客にお願いしたのですが、フランス語話せるか?とか言われて、まあいいか、メルシーボークー!
次の目的地は古宇利島です。
名護市の屋我地島から今帰仁村の古宇利島を結ぶ古宇利大橋は全長1960mあります。
最初に観光客で溢れている古宇利島内のビーチやお店屋さんをチラ見して、
どうしても写真撮影をしたい友人夫婦です。(笑)
その後は古宇利大橋を、
このクソ暑い中歩いて渡ります。
高所恐怖症?のおじさんです😂
目的は橋の上からこんなキレイな海を見るだけじゃなく、
こんな写真じゃ全くわかんないけど、中央右寄りに写っている小さな黒い物...を見たいがためなのであります。
もっと大きくて分かりやすかったのに写真には上手に収められなかった「ウミガメ」なんです。
動いてるっぽい黒い点をよーく見ていると息継ぎのために頭を出して体全体が見えるのですが一瞬なので撮影は難しいのです。😂
時々大きさの違う個体が2匹見られることもあります。
暑い中今度は名護市にあるヘリオス酒造に見学に行きました。
今回は事前に調べて予約もしたんです。
まずはギャラリー内でヘリオス酒造の歴史などを紹介する映像を見てから外に出て別の建物を見学させていただきました。
ここは前日に訪れた蔵元とは違って洋酒から始まった酒蔵なのです。
建物の壁についている黒っぽいものは汚れ?じゃなくてお酒を醸造するときに出る黒麹菌なのだそうです。
そういえば辺り一面うっすらと匂うんですよ。
醸造だか蒸留だかさえ区別つかない私ですが、お酒が大好きだから匂いも分かっちゃうんだよね(笑)
とりあえずお天気良すぎでしょ。
蔦に覆われたジブリ風の建物に招き入れられました。
なんかすごい👏別世界です。
通常の泡盛と違ってこちらではモダンな北米産の樫樽で寝かせられてます。
写真の樽達は3000年まで(あと74年)開けないんだそうです。
長生きせねば!
最後はお待ちかねの試飲です。
あまりに暑いので、先ずはゴーヤー風味のクラフトビールから。
言われてみればゴーヤーの香りがするかも?という程度でもちろん特有の苦さも無くとても美味しかったです。
ヘリオス酒造の酒蔵見学は完全予約制で有料(500円)ですが⬆️こんな可愛いお土産付きです。
飲みやすくて女性にも大人気の「くら」250mlです。
帰りに、たまたま⬆️このクラフトビールの賞味期限が迫っているとの理由で激安だったためケースで購入しました。
家に帰って飲んでみたら、ほのかにシークワーサーの香りがしてとても美味しかったです。
お酒の工場見学は今後もやめられませんね。
運転手兼ガイド兼私の夫には申し訳ないっす🤪
私が代表で軽く2人分は試飲しているので許して😅
その日は夕方前に家に着いて娘も合流して近所のイタリアンレストランで夕食で全てのプログラムは終了です。
明日も明後日もまだ続くんですよ、楽しいまりまりまりの沖縄観光ツアーは。


















