盛岡にやって来ました。
大きな街です。
私達にとって無料駐車場がない街は全て大都会なんです。
あれっ、小さい東京駅がある?
と思ったらこれは岩手銀行赤レンガ館で1911年に辰野金吾さんが設計した建物で、同じ設計士の方が3年後に東京駅を作りました。
なるほど🤔
中はこんなにステキ✨です。
2012年まで普通に銀行として営業していたそうです。
次に行ったのは「もりおか啄木・賢治青春館」です。
建物はやっぱり銀行で、旧第九十銀行本店本館です。
中もとてもステキ✨だったのですが、写真はほとんど撮らず、ずーっと流れる映像でいろいろお勉強になりました。
石川啄木も宮沢賢治も10歳違いですが、共に盛岡中学校で学んだすごい日本の文学者ですね。
だけど賢治は37歳で、啄木はなんと26歳でこの世を去っています。
本当に残念ですね。
せっかくなので盛岡冷麺を食べに行きました。
右が普通ので、左は黒酢仕立てです。
この日も暑かったので、冷麺はサイコーでした。
岩手山がキレイに見えるポイントに来ました。
青森県はすぐそこですね。
岩手県と青森県には一戸から九戸まで全部の地名があって、面白かったりします。
難しい歴史のお勉強も実際にその土地に来て見ればスーッと頭に入るんですよね。
しばらくするとまたスーッと忘れるんですけどね。笑




