7泊8日の夢のようなクルーズは嵐のように去ってしまい、猛暑の陸地に無事🥲戻っております。


私達が乗船したダイヤモンドプリンセスは2004年に日本で建造された全長290m、全幅37,5m総トン数115,875トンのイギリス船籍🇬🇧の船です。

クルーは1,100人、乗客定員は2,706人なのに今回のクルーズでは2,967人乗っています。

えっ定員オーバー?と不安になりましたが、定員数には3、4人目のバンクベッド分が含まれていないそうです。

今回は全乗客の2/3は日本人で残り1/3はアメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、台湾などからの外国人でした。

2004年に三菱重工で建造された証拠があると言うので探しに行ってみたら、

7Fのプロムナードデッキで見つけました。

意外と小さいのですね。

お嬢様は21歳、2014年と2019年にお化粧直しされているのですが、加齢による老班みたいなシミはちょっと隠しきれてないかなぁ(笑)

今話題になっている「フロントライン」という映画の舞台となっていたり、元々日本人向けの設備を備えた船なので日本人には知名度も人気度も高いのです。

日本人のクルーも要所要所に必ずいらっしゃるし、外国人クルーもほとんどの人がある程度の日本語を話せるので日本人にはおすすめクルーズです。

前から気になっていたダイヤモンドプリンセスですが、やはり料金は私達貧乏夫婦にはかなり予算オーバーだったのですが、今回いつも利用しているクルーズブラザーズという会社のサイトでびっくり価格を見つけたのです。

クルーズブラザーズのお得情報は毎週アップされる会員ページで見ることができます。

アメリカの会社なのですが、メールは全て日本チームのメンバーと日本語でやり取りできます。

クルーズ初心者でも親切丁寧に対応していただけます。

今回私達が乗船した7/20〜7/27のダイヤモンドプリンセスは「クルーズブラザーズ」では最低料金がインサイドで$880/人でした。

日本円では¥130,000くらいです。

そんなに安くはないかも❓と思ったら大間違い、税込の上に、普通なら1日$65(約¥10,000)くらい加算されるプリンセスプラスというすごいサービスが含まれていると言うではないですか😭

そのサービスというのは:

・無制限の高速wifi

・通常1日$17くらいかかるチップ

・$15までのソフトドリンク無制限、アルコール飲料1日15杯まで🍷

などなど他にも色々あるのですが、とりあえずぜーんぶコミコミで窓なしなら880ドルポッキリなのです。

私達アルコール大好き夫婦にはもうパラダイスです。

そして5月に予約後すぐにプリンセスクルーズUSAからお部屋のアップグレードの入札のオファーが届きました。

グレードの希望は色々ありますが、私達の予算では窓なしインサイドから1人最低$80〜で視界不良の窓付きにアップグレード🤞できるかも?ぐらいしか選べません💦

ダメ元で入札に参加したら乗船約1ヶ月前にプリンセスクルーズから有料アップグレードが受理されたとメールが届き👍、1人80ドルの追加で視界不良の窓ありのお部屋になりました✨

アップグレードしてもらったお部屋は8階エメラルドフロアの304号室です。

チェックイン時にメダリオンっていう従来のクルーズカードの代わりの小さいコイン状の端末がもらえます。

それを身につけているだけでステートルームのドアの開閉やあらゆる場所からの飲み物の注文などちっこいのによく働いてくれるんですよ、これが。

窓(視界不良)付きのお部屋の中はこんなのです。

救助艇に阻まれるとは言え窓があるだけで、海上にいる気分が盛り上がるじゃないですかー。

実際には朝か夜かわかるだけでもめっちゃ嬉しいのですが(笑)

横浜ベイブリッジも見えますよ、かろうじて。

横浜は猛暑でしたから、たとえベランダ付きの高級なお部屋でも暑くて外で過ごせないでしょう、と開き直ってみせます。(笑)

そして予約したクルーズブラザーズからはチョコレートディップストロベリーもお部屋に届いてました。

他にも1人$25のオンボードクレジット(船内お小遣い)も付いてますよ。

何に使いましょうか🎶


有料のエリア「泉の湯」です。

裸で入れる男女別内湯もありますが、これは水着着用の露天風呂です。

外国船で大浴場があるというのもダイヤモンドプリンセスならではですね。

乗船してすぐだと船内ツアーということで見せてもらえるのです。

温泉好きの私達ですから絶対利用したいところですが、1回39ドル?

予算も気温も水温も何もかもオーバーです!

次回寒い季節のクルーズのために取っておきましょう。

ちなみに私達の大好きなサウナは無料エリアであるジムの男女別更衣室にありました。


横浜ビールに引き続きなんかオシャレなフローズンドリンクオンパレードですよ!



プリンセスプラスの特典にはこれらのドリンクや食事も船内のどこにいても注文できちゃうオーシャンナウというサービスもあります。

とりあえずブラディマリー、ピニャコラーダ、マルガリータ、ミモザ等誰でも知っているカクテルから挑戦してみましょう。

お部屋にいても、レストランにいても、プールサイドでぼーっとしていてもどこからでも注文できるのです。


朝食には定番のミモザでしょ。

中でもブランデー入りのアレキサンダーは美味しかったんです。

これだけでもパラダイスですよね〜

それに毎日3食、ご希望なら4食でも、好きなレストランでお好きなお食事を食べられるんですよ。

続きはまたね〜