6月20日の夜に沖縄から北海道の苫小牧にお泊まりして、石狩地方を経由して北上しました。

お天気は雨こそ降ってませんが、どんより曇りで、気温はどんどん下がります。


テレビのニュースは異常に暑い関東地方の6月での最高気温の話題でもちきりな中、「日本の最北端」稚内でついに10℃を切って9℃まで下がりました。

寒くて窓を開けられず、車内から風力発電設備の写真を撮ってみました。

現在稚内市内に118基あるそうです。

寒いだけじゃなくて、風も強いのです。

大変なところに来てしまいました💦

急いで沖縄から持ち込んだ衣服の中から1番暖かいのと、2番目に暖かいのを引っぱり出して重ね着してもまだ寒いのです。

そういうときはラーメンを食べるに限るです。

駅前の「たからや」の塩ラーメンは最高に美味しくて温まりました。

北の町の次なる目的はやっぱ温泉ですよね。

稚内童夢温泉です。

入浴料500円です。

もちろん露天風呂もサウナもあります。

午後早い時間に行ったのですが、びっくりするくらいたくさんの元気なお年寄り様がいらっしゃいました。

ですよね〜、市内在住65歳以上だと入浴料たったの100円なんですもの。

温泉帰りの道中で何やら熱い視線を感じます。

あっ、すみません、旅の者です。

まだ街中に普通にいらっしゃるあなた方に、まだ慣れてなくてつい💦

そしてその日からずっとお世話になっているのは、

北海道立宗谷ふれあい公園内のキャンプ場です。

入口にあるビジターセンターです。(後日お天気が良くなってから撮りました。)

中ではwifiが利用できて、とても明るく開放感があります。

奥には子供達の遊び場もあります。

私達はマットをお借りして柔軟体操などやっています。

ここに来た理由は、今年始めに後ろの車のオーナーさんと沖縄のキャンプ場でお知り合いになり、ご親切にこちらのキャンプ場でのお誘いを受けていたのです。

オートキャンプサイト内のペット🐈‍⬛可のエリアはなんと車2台OKで水道も電気もあるのです。

私達はそこに居候させていただいております。

なので入場料大人1日500円のみ、しかも65歳以上の夫はタダなのです。

キャンプ場内にはキャンパーズハウスがあって、

コインランドリー、

自由に使える電子レンジ、電気ケトル、

そしてとてもキレイな無料シャワーまで完備されています。

楽しくないわけはないでしょう!


この時期毎年ここで過ごされる方もいらして、まるでキャンピングカーの展示場さながらの風景です。
どんなに寒くてもこんな立派なおうちのような車なら居心地がいいでしょうね。

ほとんどの皆さんはずっと前に定年退職されていて、ここでは私達はまだ若輩者の部類です。

寒い☔️の日は

お隣さんがこんなテントで、

麻雀大会が始まるのです。

ビジターセンター内には

広いBBQコーナーもあり、6名までなら1時間500円ポッキリで利用できます。

☔️の日や風の強い日にはサイコーですね。

火炎放射器並に😱プロパンガスから直接着火できるなんて、驚きです。

先ずはホッケから。


こちらは私達の普段の朝ごはんです。

上段は車中で、下段は持参したテント内で食べました。

本当は外にテーブルを設置したいのですが、冷たい☔️のあとの稚内は晴れてもすごい強風なのです💦

そしてスーパーでは⬆️こんな目玉商品もあったりするのです。

ビジターセンター内のポスターで、見てしまいました。

今週末のイベントです。

「フリーマーケット参加者募集中」って。

旅先で旅の資金を稼げるなら参加するべきですよね。

週末まで頑張って島ぞうりをたくさん彫り彫りせねばなりません。

貧乏暇無しなのです。