旅立ちの当日の朝です。

この後どんどん雲が消えて、この日沖縄地方の梅雨が明けました。

これからは昼も夜も暑ーい沖縄の夏本番です。

そして私達脳天気夫婦はこの日北海道に飛ぶのです。

の前に、、、8月にオープンするCOSTCOの会員になっておきましょう!

沖縄南城倉庫店は本島南部にあります。

空港に行くついでにと軽い気持ちで立ち寄ったら、えーっ、嘘でしょう💦

オープンはまだ随分先なのにこんなに並んでいるなんて。


オープン前セールで会員価格1000円割引の上にこの日から世界中のCOSTCOでお買い物ができるのであります。

北海道行きフライト時間が迫る中40分くらい並んでやっとゲットできました。ホッ💦

那覇空港から千歳空港まで直行便があるのはLCCのピーチ航空のみです。

くるま旅用の荷物(家財道具?)はすでに車に積んでありますので機内持ち込みは小さなバックパック1つです。

おまけにセール価格でチケットを購入したのでクレジットカード手数料込み1人約13,000円で日本の端から端まで約3時間の快適フライトでございました。

ですが、飛行機が遅れたため空港からJR乗り場まで予定していた電車に乗るために全速力で走りました💦

日頃の運動不足を痛感した60代夫婦であります。

夜の9時近くでしたが、予約してあったAirbnbのホストさんが苫小牧駅まで迎えに来て下さいました。

写真は翌日の朝に撮りました。

住宅の2階にある3部屋をゲストに提供して下さってます。

お掃除が行き届いていてとても気持ちよく過ごせました。

お掃除はなさらないけど、律儀にお出迎えして下さるホストのななちゃんです。

とても人懐こくてとにかくかわいいのです。♥️

毎回外出時にキュンキュン鳴いてくれるのでおじさん、おばさんもキュンキュンしちゃいます。

ホスト宅から徒歩5分で苫小牧の海岸に出られます。

水着はここでは必要なさそうです💦

やってきましたよ、北海道と言えばセイコマート。

中でもHOT CHEFのマークがある店舗にはお惣菜がいっぱいあるのです。

入ってすぐの1列目は全部アイスクリームです。

朝7時、朝ごはんを買いに来たはずなのに、先ずは記念に北海道メロンソフト食べないわけにはいきません。

で、お買い得を逃さないためにも、セイコマートの会員になっておかないといけません。

だってコンビニなのに、ワインの品揃えも半端ないのですから。

苫小牧のAirbnbのお宅で2泊して、帰りもホストさんに苫小牧港近くの車引き取り場所まで送っていただきました。

いました、いました、我らが愛しの愛車が私達より早回りして静かに待機してくださいました。

ハイハイ、確かに静か過ぎたのですよ〜

エンジンがかからない😱マジすか⁉️

そしてまだくるま旅が始まってもいないのに、JAFさんのお世話になりました。😢

なんでも、プリウスにはバッテリーが2つ付いていて、後部に付いている補機バッテリーが何らかのの原因で上がってしまったようです、とのこと。

で、JAFさんのアドバイス通りに、今度は

トヨタ苫小牧店にお邪魔して、調べてもらい、

新しいバッテリーに交換していただき事なきを得ました!トホホ

突然の出費は痛手でしたが、修理屋さんも見つからない田舎に行く前にキチンと修理してもらって安心です。

思えば去年の秋から、車は我が家の駐車場に放ったらかして、長期の旅が続き、怒っちゃったのかしら?

オーナーと同じくもう若くはない車なので、もっとケアしてあげないといけませんね。

さて、やっとご機嫌直してくれた車です、次は燃料補給してあげないとね。

早速COSTCO会員カードを使いましょう!

なんせ北海道のガソリンは高いのです。

だいたい相場は1L 173円くらいですが、COSTCO石狩倉庫店のガスステーションでは159円でした。

ついでにお買い物もしたのですが、土曜日だからか人が多すぎて、アメリカサイズのカートが大きすぎて、わかっていたけど量が大すぎて、我が家(キャンピングカー)には収まりきらない商品ばかりです。

夕食用にチキンの丸焼きを買って終わりにしました。

今夜お世話になるのは「道の駅石狩、あいろーど厚田」です。

ここに来るまでの気温は苫小牧付近23℃、札幌付近28℃石狩付近は17℃くらいまで下がっています。

島ぞうりに短パンで日焼けしている夫は、ここではちょっと変な人です。(笑)