まとめなのに②に続く?

物事を端的にまとめられないまりまりまりなのです。

宿のすぐ近くのお宅に住んでいるわんちゃんです。

遠くからでも私達を見つけると飛んできてくれるんです。

めっちゃかわいいの。

工事用の土砂が積み上げられた現場はわんちゃん達のかっこうの遊び場だよね。

お山の大将は限りなく上から目線なのでした。

こっちもかわいいの。

たくましいお姉さん。

荷物がいっぱいでバイクはほとんど見えません。


レンボンガン島で干されていた海藻です。

養殖しているのでしょうか、海上が畑のようになっていて、小舟がいくつも浮いてます。

レンボンガン島の海岸です。



島の住人は皆さん人懐こくて写真が大好きです。

レンボンガン島のお墓です。

今は乾季ですが、お亡くなりになった方々は皆、雨☔️がお嫌いなのかしら?

インドネシアのIndomaretというコンビニに売っていたかけうどん。

興味本位で買ってみたらなんと中身が生麺でダシも効いていて普通に美味しかったんです。

インスタントラーメンの数倍のお値段で159円もしました。

バリ島に行く度に真っ先に食べるガドガド。

温野菜に甘辛いピーナッツソースをかけたサラダ風のインドネシア料理です。

たいていは厚揚げ豆腐やテンペ(大豆発酵食品)が入っているのですが、日本に帰ってくると恋しくなります。

午後5時半、建設中のホテルから出てくる作業員さん達です。

そりゃ嬉しいよね、仕事終わりは。

お疲れ様!

何度か見かけた観光客のお兄さん、巨大サングラスは色違いで多分3個くらい持っていたと思う。

ひょうきんサングラスとは裏腹にいつも気難しい顔だったので声かけられず・・・

ちゃんとしたガソリンスタンドです!

最初にお泊まりしたゲストハウスには自由に使える洗濯機があって、ある日衣服を放り込んだままお部屋でお昼寝している間に宿のおばさんが日の当たるプールサイドに全て干し終わってくれてました。

あらら、恥ずかしい😅💦

でっかいパンツにヨレヨレのブラジャーまで・・・