バリ島到着後最初に滞在したSunhouse Guesthouseをチェックアウトして次は2kmほど北にある別の滞在先に移動しました。

いつの間にか毎日10kmくらい歩いているので歩いての移動は問題ないのですが、さすがにスーツケースを引きずってはお手上げです。

そうだ、ついでにタクシー観光してみましょ🚕=꒱‧*🎵

空港到着時送迎を予約したKlook.comで調べたら英語ドライバーを朝9時から6時間借りて4000円ほど。

安いじゃん‼️

予約完了するとすぐにドライバーの名前、電話番号、車の種類、ナンバー情報まですぐにメールがくるので安心なのです。

さて時間通り待っていたらやってきたのはアグンさんというドライバーで、驚いたことに日本語がペラペラでしたびっくり👀

さあどこに行きましょうか❓

アグンさんがアドバイスする観光名所はどこも前に行った事がある場所ばかりだし、、、

人混みを避けてウブド近辺の「滝」を見に連れて行って下さい🙇‍♀️

道中半端ない渋滞の中、ようやくお目当てのTegenungan Waterfallに着きました。

吊り橋らしきものが見えるけれど有料のリバークラブみたいな遊技場を通って行くようなので行きませんでした。

てか水の色が茶色😥

滝まで降りる階段途中に映えスポット?がいくつかあります。

みんな写真が大好き!

ここはプールと書かれていて神聖なところのようです。

水がキレイなので川の水ではないようです。

人混みを避けて、とはいかなかった💦「茶色い滝」です。

どうやら前夜に雨が降ったからのようです。

次はしばらく車を降りてウブドの街歩きです。

いやあ、参った!昔のウブドはこんなじゃなかった、確かのんびりとした田舎だったはずなのに。

人混み、車バイク混み、オシャレなカフェ、ブティック混みで、とても優雅なお散歩にはなりません。

昭和の象徴みたいな私達が嘆いても、世の中はどんどん変わっていくのですね。

悪い方に😭

ウブドの街中にいらっしゃった強面のお猿さんです。

制服姿のかわいい子供達。

そしてランチはアグンさんお勧めのクリスピーダックで有名なお店に連れて行ってもらいました。

レストランの奥にはこんな素敵なお座敷小屋みたいなのもあり、

田植え真っ最中の田園風景も見られることから、お食事代金は風景料マシマシ(笑)で、ビール1本付いておひとり様2000円也‼️

街にある王宮庭園です。

入場料は払ってないので、外から覗いただけです。

そして、車が1台やっと通れるくらいの細い道を数分間ドライブして、着きました私達の次の宿、「Agus Villa」です。

玄関からの見た目は普通です。

中は何と広くてキレイなお部屋でしょう。

バスルームもバスタブ付きです。

もちろんプールもあります。

これで1泊2人で約4500円‼️

前のところよりずっと広くてキレイです。

そして極めつけは、英語が上手なオーナーのディアナさん、 気配りが素晴らしいのです。

思わず、その後予定していた宿までキャンセルしてこちらに延泊決定‼️