2月18〜2月22日の私達が乗船したMSC ベリッシマのクルーズ中の5日間はびっくりするくらい晴天🌞😊🌞に恵まれましたが、その後の沖縄はすっかり北風ビュービューの冬に逆戻りです。

今日は忘れないうちに、暖かくて楽しかった思い出を記しておきましょう。

初日のチェックイン後からずっと夕食はヨットクラブ専用レストランでいただきました。

最初の夜の前菜はホタテの何とか(笑)を選んで、それはとても美味しかったのですが、前回のセレブリティミレニアムでメニューに無いのもオーダーできたことですっかり調子に乗ったエビ好きおばさん(私のこと)は、ここでも果敢にリクエストしてみたのであります。

そうしたら、すぐにマネージャー風の偉そうな上司が2人も私達のテーブルに現れて、ヤバっ😱、この際タコ🐙でもイカ🦑でも何でもいいんですぅ💦

などと言い訳するつもりだったのに、「申し訳ございません、今晩は間に合いませんが、明日からは毎晩前菜にシュリンプカクテルをお出しできますが、それでよろしいでしょうか?」とむちゃくちゃイタリア語訛りの英語で丁寧におっしゃいました。

以後3日間本当にオーダーしなくてもちょっとずつ違う盛り付けの美味しいのがテーブルに届きました。

もちろんすごーく美味しかったですぅ。

強面のマネージャーさんも以後会う度にボンジョルノ!ボナセーラ!と満面の笑顔で「美味しいですか?、何か問題ないですか❓」としつこいくらい(イタリア語で)聞いてくれるようになりました。

最初に「ボーノボーノ、グラッチェ」ってお返事したばっかりに汗汗💦


左上はラム肉だったような、、、こんな感じでメニューにあるお肉類は全部いただきました。

ポーションは小さめですが、初老の夫婦には充分な量でとても美味しかったです。








ヨットクラブのレストランで、お肉以外でいただいたデザートや前菜などです。

毎日パスタもあったのですが、こちらは食べていません。



船首の最上階にあるヨットクラブ専用のトップセイルラウンジで食べたお昼ご飯です。

停泊中でも航海中でも船上のしかも屋外で美味しいラムチョップスが食べられるなんて夢のようでした。

一度だけレストランで和食を選んで食べてみました。

お味噌汁やお新香など普通に美味しかったです。

海外で乗船するクルーズにもあったらいいのに、と思ったくらいです。

ヨットクラブのレストランではオープン中であればいつでも予約無しで好きなだけ食べられます。

もちろんアルコールなどのドリンクもほぼ全てクルーズ料金に含まれています。

オマケはお部屋にある冷蔵庫です。

右ドアのチョコレート以外は全て無料で、飲んでも常に補充してくれます。

船内の全てのレストラン、バーにて飲み物は無料で飲めるのでこの冷蔵庫からはほとんど飲みませんでしたが。

夕方のターンダウン後には必ずこんな可愛いスイーツが置かれてました。

ベッドサイドテーブルにはお水とグラスとチョコレートも一粒置かれていました。

毎日こんなんだといいなあと思いましたが、4泊5日くらいが私達おデブ夫婦には体重的限界のVIPサービスなのだと思います、ハイ😅