本日MSC Bellissima クルーズ最終日です。

楽しい時間はびっくりするくらい早く過ぎていくんですね。

今回のクルーズ日程は:

2月18日 那覇港停泊

2月19日 夜 那覇港出港

2月20日 朝 石垣港到着 夕方 出港

2月21日 朝 基隆(台湾)到着 夕方 出港

2月22日 午後 那覇港到着

とざっくりこんな感じです。

初日から翌日の夜までずっと那覇に停泊したままですが、大半の乗船客は前日に台湾から乗船した方々なので沖縄でゆっくり観光や買い物できる日程になってます。

私達が船会社から連絡頂いてた乗船時間は午後8時半、とかなり遅く、そんなんじゃ夕食も食べられない💦とダメ元で午後5時頃那覇港第2クルーズバースに行ってみたら何の問題もなく乗船できました。

私達は6年前にスペインのバルセロナから乗ったこの船と同クラスのMSC Meravigria(メラビリア)のヨットクラブが忘れられなくて、今回も前回同様クルーズブラザーズさんに格安のヨットクラブを予約してもらってました。

那覇港第2クルーズバースは巨大なテントが設置されているだけの簡易チェックイン場所なんですが、そこでも荷物タグにヨットクラブと記入されているだけで、

バトラーさんが案内してくださって、ジュースを飲んでいる間にチェックイン完了です。

この日から下船日までずっとお世話して下さるバトラーのSarojさんです。

ネパールからいらしたそうですが、スラッと長身で優しい方でした。

乗船したらすぐにエレベーターで16階に案内されて、

夢のような4泊5日は手首をちょこっとかざすだけで開くこのドアの先にありました!

先ずはヨットクラブ専用ラウンジでシャンパンやカクテルなどいただきました。

チェックイン時に手首に付けてもらったMSC フォーミーリストバンド、これがあれば「怖いもんなし」なのです。

かざすだけで、通常はどこに行っても何をするにも必要なクルーズカードが要らないばかりか無料サービス三昧です。

レストラン、ラウンジ、プールも全て船首にあるヨットクラブ専用で、食事はもとより大好きなシャンパンもワインもカクテルもいつでも全て無料、スパ内のサウナやジャクジーも無料で利用できます。

お部屋はこんな感じです。

ベッドは後ほどダブル仕様にしてもらいました。

前回のヨーロッパでのMSCメラビリアの時と同様窓なしインサイドですが、私達にとってはヨットクラブというだけでもう十分なのです。




翌日にはウエルカムフルーツとシャンパンが届いてました。

バトラーさんはいつでも電話1本でレストランやシアター、サウナに行くにもエスコートして下さるとおっしゃるのですが、自分たちで行けますので大丈夫ですとお断りしました。

あまり甘やかせられると下船後の日常生活に戻れなくなってしまうでしょうから。

てか、下船しちゃったら手首のリストバンドの魔法もとけちゃうのです😭大変😫💦