𝐻𝑎𝑝𝑦𝑁𝑒𝑤𝑌𝑒𝑎𝑟!

とうとう2024年になりましたね。

頑張ってブログをキャッチアップしないと、今日のこの日、この瞬間はもう二度と来ないんですからね。


さて、クリスマスの日にプーケットに到着して、新年を迎えた今日はカオラックというところに移動してますが、これから記すのは、プーケットで最初に4泊した空港からすぐのナイヤンビーチ(Naiyang Beach)エリアについてのブログです。

結論はプーケットの他の観光地に比べてとても静かで良いところでした。

タイでは屋台での朝ごはんの種類がたくさんあるので敢えて素泊まりでホテル予約をしていましたが、チェックイン時にカフェにてタイティーをどうぞ!というクーポンが付いてました。

暑い国だから冷たい方が人気らしいですが、熱いのを飲んでみたくて注文してみました。

インドですっかりハマった甘いチャイはシナモンやカルダモン、クローブなどのハーブが入ってましたが、タイティーは飲む前からバニラの香り豊かなのです。

「激甘」対決は決してインドには負けてません。

しかもこっちは練乳ときました!

いや、いや、これはもう引き分けでしょう。

いずれにしても、香り高い「アールグレイ」にミルクたっぷり、砂糖なし派!だった以前の私にまた戻れるのでしょうか?自信がありません。

早朝のナイヤンビーチです。

ホテルから海は見えませんが、歩いて5分で到着します。

オシャレなヨット⛵️やレジャーボートが並んでいる先には小さな漁船が見えてきて、その周りにはバイクに屋台がくっ付いているお店がいっぱいなのです。

朝7時にはもう出勤前のローカルで賑わっています。



見よう見まねで、お粥やお弁当を買って食べてみます。

これがまた美味しいのですよ。

値段は30〜高くても40バーツ(120円〜160円くらい)です。

そりゃあ嬉しいですよ、前日まで世界で最も物価の高い都市、シンガポールにいたのですから。

そして朝食のあとは、食べた分、汗を流します。

このジムはホテルにくっ付いているので宿泊客は無料で利用できますが、エアポートジムという名前で会員制でも営業しており、タイ人でもこんなにマッチョ💪な人もいるんだ〜、みたいなタイプや、長期滞在中の外国人もたくさん来ていました。

そして、お昼になるとビーチにはたくさんのお店が並びますが、繁華街の近くのお店はどれもツーリスト価格なので、端っこまで根気よく歩くとあるんですよ、こんなローカルなお店が。

お店のおばちゃんに勧められて焼かれていた巨大ナマズを注文してみたら、美味い美味い!😋

私的には、頭の部分がちょっとグロくて見ない見ない。

一緒に注文したパパイヤサラダは安定の美味しさです。(辛い🌶!)

翌日もナマズを食すのだぁ!と夫が言い張るので連日ナマズ攻めになりました。

何しろ30cm以上ある特大サイズでたったの90バーツ(360円)なんですから、日頃夫に厳しい奥さんでも許可出しちゃうでしょう。

最近タイがマリファナを合法化したというニュースは聞いていたけど、こんなにたくさん、しかもこんなにマイナーな観光地にまで出店しているとはびっくり👀です。

私達は全く興味がないけれど、目当ての外国人は慎重に銘柄選びをするのでしょうか❓

私が初めてタイに来た40年前から欧米人はどこから入手するのか知らないけど「ガンジャ」と呼んで普通に吸っていたけど合法になって何が変わったんだろうか?

とにかくよく分からないものには近づかないようにしましょうね。



このビーチで多分一番高級なデワプーケットホテルです。

ここにあるとは知らなかったのですが、コロナ禍の3年ほど前、タイ政府が外部と遮断されたプーケット島のみ外国人観光客を受け入れると発表した時期があり、この高級ホテルが1週間単位での格安パッケージを売り出し、まさかコロナ禍がこんなに長引くとは思ってなかった私は早速飛びついたんですが、結局予約した時期までに日本脱出できる✈️は無く、泣く泣くキャンセルしました。

こんなにキレイなホテルだったんだあ💦

今ではもうとても手の届かない金額の宿泊料金に戻っていてがっかり😖⤵

当たり前よねぇー。

ホテルから徒歩20分くらいのところに週3で開催されるマーケットがありました。

そこにいました、気持ち悪いくらい大量のナマズです。

ひえ〜👀🫢、だけど美味いんだな😋

なになに⁉️たこ焼き⁉️

見てるとタコ🐙大量に投入してるじゃありませんか。

で、なぜか誘惑に負けて買ってしまった、タイ風たこ焼き。

レンジで加熱し過ぎで、容器が溶けちゃってるよ〜

マヨネーズに千切り海苔など忠実にたこ焼きを再現してくれてますが、肝心の生地が薄くてカリカリのピンポン玉なんだなぁ。

そして極めつけはこのお寿司🍣。

いきなり10個はあまりに冒険なので、1個お試ししてみたら、何?このやわらかすぎる甘めのぐちゃぐちゃごはん?

いくら見た目が美味しそうでも、やっぱバッタもん狙いはやめといた方がいいよね。💦

その他のBBQ肉や、サラダなどは本当にお安くて充実のマーケットでした。



ホテルのプールは池?川?に隣接していて一羽の白鳥が餌付けされているようでいつもいます。

時々すごーく近づいて来るんだけど、君はいったいどこから来たんだい?

そんな緑に囲まれたプールでゆっくりしていると、魚を咥えた鮮やかなカワセミが横切ったり、本来いないはずの孔雀の鳴き声も響いてきます。

日本と同じでいつからか根ずいてしまったんでしょうね。

写真はないけど、東南アジア全域に生息するミズオオトカゲも悠々と泳いでました。

ホテルのすぐ前の見た目がいけてない小屋みたいなレストランにて、安いと思ったのに値段聞いたら案外高くて、まあいいかと待ってたら、超デカイどんぶりいっぱいのトムヤムスープ💦

これが、一人分で、あっちゃ〜、確かもう1品注文してたよね🤔

その朝、トレッドミルで流した汗などもう何の効果も無し😥

この国はすごいわ。