とりあえず現地通貨をゲットしてあてもなくホテル近くデリー駅の付近を歩いてみました。

ここでも色々な詐欺めいた目的を持った人達がもう、ウザいことウザいこと、なかにはただの親切心で色々アドバイスしてくれる人達もいるみたいなのですが、余計なお世話だし、区別つかないし、もう全員ウザい!!

バッグを開け閉めするの危険かもと思うと簡単にスマホで写真も撮れず、周りに人がいないところを探したら鉄道の高架橋しかないし💦

喉が渇いたので、美味しいマンゴースムージーがあるとかの情報を得てしつこいリキシャーで行ったんだけど、マンゴーは季節じゃないので今は無いとのこと。

だよね〜

でもリキシャーはホントに言われた通り20ルピー(36円)で乗せてくれたのは良かったです。

だけど、代わりに飲んだラッシーがそれはもう美味しかったこと!!!

それを伝えたら、そこのオーナー(写真左)が喜んじゃって、色々行き先を聞かれて、特に無いって答えたら、すぐそこのツーリストオフィスでタダの地図をもらったらいいさ〜とか言われるままに入ったら、日本語ペラペラもお兄さんがいるじゃないですか。

これは怪しい雰囲気マンサイですが、この方のお話は良くわかるんですよ。

で、そこで色々旅の計画を聞かれて、とんでもない事実が判明したのであります。

確かにデリーのお天気は晴れているのに、空はなんでグレーっぽく霞んでいるんだろう。

毎年11月からのこの季節はこうなんだそうですが、今年は特にひどく、WHO基準値のなんと100倍ものPM2.5が漂っているというのです。

原因は郊外での野焼きと工場地帯からの有害物質による大気汚染なのです。

学校も休校になるレベルなので、鉄道も遅延やキャンセルが相次ぎ行きたい所にも行けないかものレベルです。

今の季節は鉄道じゃなくてプライベートカーで周った方がいいよ、ってムスタファさんは上手な日本語でのたまうのですが、いやいやそんなお金ないし。。。

でも歩いてるだけで大気汚染と怪しい声掛けの嵐に晒されているのに、この先重くて大きなスーツケースを押して、何番ホームに何時間遅れるか分からない電車を待ちながら旅を続けられるのか?それも不安ですよね😥

で、あれよあれよのうちにこんな車と

頼もしいガイドのロッキーさんが私達無計画夫婦の旅のお供になりました。

ちなみにこの写真は最初に連れて行ってもらった寺院で無料で振る舞われたポテトカレーを頂いているところです。

インド滞在2日目の午後から約18日間この組み合わせでラジャスタン州を周ります。

料金は私達貧乏夫婦にとっては決して安くは無いですが、朝食付き全ホテルと交通費、税金等全て込みで1人12万円くらいです。

旅行社のお兄さんに言われたんです、お仕事を退職されているんですから、そろそろバックパッカー旅行はやめてゆったり観光をされたらどうですか?なんてね💦

そうよね、私達来年とか、もしかしたら明日にでも死んじゃうかもわかんないんですから、ちょっと贅沢にお気楽に楽しんじゃいましょう!

最初に行ったのはとてもキレイなヒンドゥー寺院で、ラクシュミー・ナーラーヤン寺院です。

礼拝の方々が集まって何やら儀式が始まってました。

遊園地みたいな不思議なオブジェですが、中には真面目に神様が祀られていました。

お二人よく似たお姉さん達にモデルになってもらいました。

寺院の中は撮影禁止でスマホ等は鍵付きロッカーに入れられましたが、外からは撮れました。

1938年に建立されただけあってめっちゃキレイです。

インドのぽっちゃりベイビーです。

次に行ったのもすごく新しいヒンドゥー寺院。

デリーの危険レベルの空にかろうじて浮かび上がってます。

ここも入場無料だけどスマホやら、食べ物やら、なぜか革製品も全て持ち込み不可です。

なので写真はないのですが、だだっ広くてよいウォーキングになりました。

夕食は含まれてないので、自由なのですが、ホテル周辺の通りの食べ物屋さんで食べるとこの先の計画が全部ぶっ飛んじゃうくらいの下痢や嘔吐に悩まされるよ〜とロッキーさんに脅されて、ここなら大丈夫と連れていかれたレストランです。

チキンカレーのハーフなら2人でシェアしてちょうどいいくらいと勧められたけど、めっちゃ大きい丼を見て、ひえ〜😱

そんなに辛くもなく、とても美味しかったけれど、大半は夫が汗カキカキ平らげてくれました。

料金は2人で2000円くらいでした。

レストランからの帰り道デリー中心部の道路が閉鎖されて、警察車両や棍棒を持った警官がたくさんいらっしゃいます。

怖いけど、どゆこと?

その日は日曜日で、インドで開催中のクリケットのワールドカップ最終日だそうです。

いよいよこれまで勝ち抜いてきたインドとオーストラリアの対戦日なのでした。

誰に聞いてもこれまでで最強のインドチームが今まさに戦っているんですから、デリーの街は一夜にして大阪の道頓堀状態になってしまったらしいです。

ホテルに戻っても、皆さん白熱の試合観戦に気合い入ってます。

クリケットの試合ってルールもさっぱり分からない上に延々続いてもう深夜です。

インド滞在2日目も色々あって楽しかったけど、結果インドはオーストラリアに敗退して、はあ、疲れたあ😅の一日でした。