9月末に県からの補助金がでるボランティアツアーで石垣島に行ってきました。


先ずは簡単に歴史のお勉強をかねて街歩きです。

八重山諸島のみに生息する日本最大のキシノウエトカゲです。

ガイドさんが街中の草むらで見つけたこの子もけっこう大きかったけど、40cmくらいまで成長するんだそうです。

本島でもよく見るんだけど、キジムナーが住んでいそうなガジュマル。

2泊お世話になった民宿です。

個人旅行ではまず予約しないであろう石垣島北部の明石地区にある素朴な宿だったのでかえって楽しめました。

早朝の散歩です。

明石ビーチまでは歩いて10分ほどです。

2泊3日のボランティアツアーですからビーチクリーンや歩道に花を植える作業などのお手伝いをさせていただきました。

少しはお役にたてたかしら。。。

一番楽しかったのは余った時間で訪問した「平野アニマルテラス」でした。


おなじみのうさぎやモルモットばかりじゃなくて、

ミーアキャットやハリネズミも抱っこできるんですよ。
オウムさんも元気よくご挨拶してくれました。






カピバラ、ワラビー、リクガメ、みんな元気で「おさわり」もできます。

こちらはめっちゃ可愛かったキンカジューです。

連れて帰りたかったよー。

ナマケモノは美味しいおやつにつられてのそっと出てきてくれました。


外のピクニックテラスでは放牧されている馬やヤギに人参をあげたりもできます。

平野アニマルテラスは石垣島の最北端にある平野地区の区長さんが個人で経営されています。

動物達にストレスがかからないように決められた時間のみ完全予約制で入場できます。

入場料は1000円ですが、真近で見られて抱っこもできるし、動物達は嫌がっていないどころか、もっと甘えさせてぇー!みたいなステキな体験ができちゃうので大人でも十分満足の施設でした。

台風の影響もあり思ったほどボランティア活動の時間は取れなかったのですが、最終日以外はなんとかお天気も良かったし楽しいお出かけになりました。

やっぱ沖縄いいよね💕︎